人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ROOTS yoga~food~life

rootsyoga.exblog.jp

あらためる、あらたまるー謹賀新年ー

謹んで新年をお祝い申し上げます。
ROOTS YOGA KAMAKURAは今年も皆様の健康をお祈り申し上げます(^^)
あらためる、あらたまるー謹賀新年ー_b0319849_12320046.jpg

三が日も気がついたら終わってしまいあらたな一年がスタートしましたね。
皆さま年末年始はどんな時間を過ごされましたか?

昨日は今年最初のクラスで、少人数だから味わえるゆったりとした時間を私も楽しませて頂きました。
クラスの前後にみなさんのお正月のお話を聞かせて頂き、家族で過ごした方、新年早々怪我をされた方、お友達と趣味に時間をたっぷり使えた方…それぞれに意味のある時間だなぁと感じながら伺っていました。

毎年年末はお節を作るのが恒例で仕出し屋さんの様に離れている家族の分まで仕込みをします。
正直根気のいる作業ではありますが…お節料理そのものが作るのも食べるのも好きなのです。

唐突ですが、私たちは、頂いた食べ物でできています。
しかし最近感じるのは食べ物だけでなく『どんな時間を味わったか』によって私たちの身体も心もつくられているのだなぁと改めて気づかされることが多いのです。

こうやってみなさまのお話を聞かせて頂くことで身体に出ている癖や、思考の癖についても理解が深まっていきます。
お正月はいつも会えない人に会えたり、あらためて家族と向き合う事で自分にも気づく事ができる大切な時間になります。
私はひとつの捉え方として『ヨガは対話である』と捉えています。
是非、家族や身近な人とあらためて普段感じている事も率直に話をしてみてください。それもまた『ヨガ』なのだと思います。

新年知人に「やっぱり新年の豊富は身体を柔らかくする事とか?!笑」と言われて、日本ではヨガ=身体の柔軟体操というイメージがまだまだ強いことを思い知ったのですが…その理解だけではもったいない!!と私は思っています。

言葉を調べていたら『改める=正しいかどうか、本物かどうかよく調べる』と出てきました。

そう、私の今年の目標は自分が思い込んでいる事やモノを全てあらためていくこと。
ヨガをこうして先人方が繋いで下さった様に、次の世代の人たちに出逢った隣の方に本物を伝えていけるよう、学びと実践を続けていくことが目標です。
漠然としていますが…具体的な目標は心の中で整理していきますので、そうぞ今年もみなさまご指導下さいませ。
宜しくお願い致します(^^)

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。

あらためる、あらたまるー謹賀新年ー_b0319849_12311950.jpg

by yoga_food | 2017-01-08 12:38 | ヨガ 
<< 2月のスケジュールが決定致しました! 1月のスケジュールが決定致しました >>