人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ROOTS yoga~food~life

rootsyoga.exblog.jp

秋の葡萄を楽しむ優雅な鎌倉のサロン〜レ・ザンジュ〜

先日鎌倉にある老舗の洋菓子店レザンジュさんのサロンへ参加させて頂きました。

こちらのサロンでは高瀬美紀先生という、銀座や二子玉川北鎌倉のご自宅でお花の教室STUDIO PLANTS主催や鎌倉ラジオのパーソナリティなど幅広くご活躍されている方が講師として、毎月季節のお話とお花を愛でるというサロンを月に一回開催されています。
秋の葡萄を楽しむ優雅な鎌倉のサロン〜レ・ザンジュ〜_b0319849_16062540.jpg

高瀬先生には個人的にもお世話になっているのですが、今回初めてサロンへ参加させて頂きました♪

十五夜と十三夜のお話から始まり…美しい月夜を思い浮かべながら始まります。

いつもその時々の季節の楽しみ方を教えて下さるそうですが、いつも高瀬先生のお話を聞いていると私も日常で試したいな、と思える様なエッセンスが沢山つまっています。十五夜を見て十三夜を見ないと「片見月」といって縁起が良くないそうですので、十五夜だけでなく今月10月の23日十三夜も見逃さない様にしたいですね。

そして今回は山梨の勝沼で『ぶどうばたけ』をご家族で経営されている三森さんが特別講師としてお越し下さいました。
農業だけではなく、農業指導、ワインアドバイザーなど幅広くご活躍されているそうで葡萄の品種や、勝沼の地形と葡萄との相性、葡萄の美味しい保存方法など幅広いお話でした。
秋の葡萄を楽しむ優雅な鎌倉のサロン〜レ・ザンジュ〜_b0319849_16072171.jpg

頂いたのは三品、そしてワインやお飲物です。今回は特別に農家さんが自分たちの為に作っている手絞りのワインを頂く事ができました。
私は普段は玄米や野菜、お味噌汁といったシンプルな食生活を心がけていますが、たまには外で思いっきり違う食も楽しませて頂いています。そうやって、枠に囚われすぎず何事もまず楽しむという姿勢を何より大切にしております。

最初の「キノコと葡萄の包み焼き」初めて頂くお味でしたが、非常に美味しかったです!キノコの香りが広がり、ベリーA(日本で数種しかないワインの原料として認められている葡萄の品種)とバルサミコのソースがとても良く合います。
これはさっそく家でも作ってみたい一品でした。
秋の葡萄を楽しむ優雅な鎌倉のサロン〜レ・ザンジュ〜_b0319849_16070768.jpg

その後は様々な葡萄をつかったスイーツを頂きました。
秋の葡萄を楽しむ優雅な鎌倉のサロン〜レ・ザンジュ〜_b0319849_16065487.jpg
秋の葡萄を楽しむ優雅な鎌倉のサロン〜レ・ザンジュ〜_b0319849_16064293.jpg

どれもとても美味しく頂き贅沢な時間を楽しませて頂きました!

こうやって素敵な刺激を頂ける事で、何気ない日常も丁寧に楽しんでいく事ができるのだと気づかされた一日となりました。
最後には秋色のブーケやお土産まで頂いて…至れり尽くせりのサロンです。ご興味のある方はぜひお問い合わせ下さいませ。






by yoga_food | 2015-10-09 08:00 | 鎌倉
<< 月曜グループレッスン〜場所変更... 秋の香りは美味しい香り〜キノコ... >>