人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ROOTS yoga~food~life

rootsyoga.exblog.jp

自宅での練習の難しさ 生徒さんから学ぶこと

こんにちは(^^)お読み頂きありがとうございます!

みなさんはこんな風に思った事はありませんか?

「レッスンに行くのがちょっと億劫だから本をみて自己流でやろう」
「ヨガのDVDや本を見ながら自宅で自分でやれば出来そう」
「ほぐしの動きなら難しくないから怪我はしないだろう」
自宅での練習の難しさ 生徒さんから学ぶこと_b0319849_09241330.jpg

そう昔ヨガを知らなかった頃の私も同じ事を思っていました。わざわざ大人数で先生のリードで行う意味ってあるのかなぁくらいに、ヨガ以前に身体を動かす事自体を軽く考えていました。

しかし、先日私のクラスに一年程通って下さっているIさんからこんなメールが届きました。

「忙しいのでレッスンには行けていませんが、長いときは2時間程自宅で練習しています」
「でも自宅での練習法が悪いのかわかりませんが、間違った方法で行うと筋を痛めてしまう事はないですか?」

と言う様な内容でした。このメールを頂いてはっとしたのです。私は普段からお家でも練習を続けて下さいねと言っていますが、果たしてどれだけの方が正しい理解の元で自宅での練習を行えているんだろう…と改めて考えるきっかけを頂きました。そして、自宅での練習、自分の練習の難しさをもっとしっかりお伝えしなければいけなかったと反省しています。というのも、私自身の師であるマスターは「正しい理解をしなさい」「正しい理解が無い状態で闇雲に練習を行わないこと」と強く何度もおっしゃっていました。

私たちお伝えしている人間でも同じですが、新しい練習を教えてもらうとすぐに自宅でも試してみたくなります。しかし、マスターはこの練習はやってもよいけれど、これはダメというように教えて下さいました。自分自身の普段の練習経験からも感じますが、新しい練習を沢山するより、地味だけれど自分の苦手な動きをしっかりと丁寧に練習する事が一番大切でかつ安全な方法だと思います。
そして練習していて違和感があれば一度練習を止める勇気をもつことも大切です。私自身も「練習をしなきゃ」といつの間にかその行為自体に執着していることが有りましたが、本当に大切なのはただ盲目に練習を続ける事ではなく「自分と向き合う」ことが何より大切だと感じます。まさにそれ自体が「YOGA」だとも思います。

今後はみなさんにお伝えする内容をもっと具体的にしていきます。自宅での練習の注意点やその方々にとっての必要なポイントも違うのでぜひ、レッスン前後にお声をかけて頂ければアドバイスもさせて頂けますのでお気軽にお声がけ下さいね。

目の前でその方の身体の使い方の癖等を見ないと具体的なアドバイスは難しいため、自宅での練習に疑問がある方は是非一度直接ご質問にお越しいただければありがたいです♪

楽しく安全に練習を行う為にもクラスでしっかりと理解を深めて頂ければ有難いです。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。







by yoga_food | 2015-10-21 08:00 | ヨガ 
<< インストラクターって自分の練習... プレゼントを選ぶ楽しさと贈る喜び >>