人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ROOTS yoga~food~life

rootsyoga.exblog.jp

ニキ・ド・サンファル展で女性のパワーをもらう!!

先日久しぶりに美術館へ行ってきました♪
仕事が終わってからの六本木…鎌倉からだと少し遠いのでこのまま見に行けないかもと諦めかけていました。しかしなんとか閉館間際に駆け込みで見に行くことができました。
ニキ・ド・サンファル展で女性のパワーをもらう!!_b0319849_14432019.jpg

ニキドサンファル?と思われる方もいらっしゃると思いますので少しだけご紹介させて頂きます。
ニキは1983年フランス系アメリカ人の母とフランス人の父の元に生まれました。
モデルとして「ヴォーグ」などで活躍その後結婚します。その後重度の精神疾患により療養生活を送る中で、治療として絵を描き始めます。その後芸術家として「射撃絵画」などで有名となり、彫刻家ジャンの刺激を受けつつ彫刻作品等も作成。女性としての力強さや葛藤、そして晩年の作品はカラフルな女性像などを数多く制作してきました。

私は、大学で彫刻を専攻していたこともありニキの晩年の作品がとても好きでした。

今回の展示では初期の作品で少しグロテスクとも感じられる、彼女の幼い頃の体験や女性であることの葛藤がひしひしと伝わってくる様な絵画、レリーフなどが飾られていました。

そして次に射撃絵画。彼女のなかで何かが爆発してそして徐々に解放されて行く…そんな感覚を見ている側も体感できるような作品でした。美しさとは何か?清らかさとはなにか?信仰とはなにか?そんな声が聞こえてくるようでした。
ニキ・ド・サンファル展で女性のパワーをもらう!!_b0319849_14434393.jpg

最後に晩年の明るい色使いで描きつくられた沢山の女性像が展示されていました。
一人の女性の人生を辿りながらみていく事で、「生きている喜び、女性としての喜びに溢れた」楽しげな彫刻作品をみていると思わず私も生きているっていいな、女性の本来の力強さっていいなと共感しつつパワーをもらった展示でした。
ニキ・ド・サンファル展で女性のパワーをもらう!!_b0319849_14433178.jpg




by yoga_food | 2015-12-23 08:00 | アート
<< 外ご飯の楽しさ、BBQ! 師も走る…あっと言う間に今年ラ... >>