人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ROOTS yoga~food~life

rootsyoga.exblog.jp

花粉症の方へお勧めしたい3つの事

こんにちは(^^)
春の天気は変わりやすいですね、、みなさまいかがお過ごしですか?
我が家の桜も開花し始め春の訪れを知らせてくれています。
花粉症の方へお勧めしたい3つの事_b0319849_13270332.jpg

先日土曜のヨガクラスで生徒さんに「花粉症ですか?」とお聞きしたところ半数以上の方が「YES」とのことでした。
実際私自身も元々花粉症が辛かった経験があります。鼻炎気味でもありました。鼻が詰まっているだけで口呼吸になるので更に風邪等ももらいやすい…という悪循環の辛さとてもよく分かります。

しかし現在の私は、ほぼ花粉症から卒業しました。ほぼ、というのも暴飲暴食や不摂生を行っていればすぐに元に戻ってしまうという意味を込めています。基本的に花粉症や鼻炎などのアレルギー症状は免疫と大きく関係しています。

”免疫”という言葉はなんとなくぼんやりとしていますので、腸の中の菌の多さ(多様性)と言い換えてみます。もちろんイコールではないのですが密接に関係していますね。最近では腸内フローラという言葉も聞く様になりましたね。

花粉症でお悩みの方にお勧めしたいことが幾つがあります。

1、鼻うがい(ジャラネッティ)
  こちらは過去の記事に詳しく載せておりましので興味の有る方はそちらをご覧下さいませ。
2、腸内菌を活性化する
  これは具体的には、発酵食品を積極的に摂る事で腸内の菌を元気にしていく方法です。
  私は手作り味噌を毎年つくって、お味噌汁等で頂いています。
3、適度な運動を心がける
  楽しい、と思える状況で適度に身体を動かす事で免疫力をパワーアップさせるナチュラルキラー細胞が活性化する事が医学  的に証明されています。これはまさにヨガで身体を動かすのが一番おすすめです♪

ということで、薬に頼る前にみなさんも上記の3つをまずは実践してみて下さい!

近々。クリア(ジャラネティ)のワークショップをやりたいとご希望を頂いたので計画しております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。

グループレッスン

プライベートレッスン



by yoga_food | 2016-03-07 13:31 | ヨガ 
<< 最新!!カナダ人デザイナーの美... 鎌倉ヨガクラスの3月スケジュー... >>