ブログトップ

ROOTS yoga~food~life

rootsyoga.exblog.jp

カテゴリ:ヨガ ( 133 )

新年のご挨拶〜陰陽五行でみる2018〜

みなさま新春のご挨拶申し上げます。
遅まきですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

1月も半ばですがどうお過ごしですか。

新年ですので、今年「戌」年について少しお話したいと思います。
中国の古い思想である陰陽五行では干支と十干の組み合わせによって60種類(1サイクル)として考える事ができます。
占いのような雰囲気ですが、私としては今を観察する為のひとつの見方やアドバイスとして捉えています。

干支というのは12種類あるというのはみなさんもご存知だと思いますが、今年は「戌」年ですね。
それに加えて五行は「木・火・土・金・水」という5つのエネルギーを一つのサイクルとして考えます。

この二つを組み合わせ「干支(12)×五行(5)」で60種類に分けて毎年をみていくことができます。
因に、この60(1サイクル)終えたのが還暦だと言われています。

さて話を今年に戻しましょう。
今年は「戌」ですが、陰陽五行では「戊戌(つちのえいぬ)」となります。
戊とは「木火土金水」の5つをさらに陰陽に分けて考えたものです。
詳しい説明は省かせて頂きますが、戊は「土のエネルギーの陽」を表します。
さらに「戌(いぬ)」は五行のなかで「土」に分類されます。

つまり今年は「戊戌(つちのえいぬ)」=「土×土」となります。
これは比和と呼ばれ、同じエネルギーが重なる事で更にその性質が強まると考えられてきました。

言い換えると「良いエネルギーは更に良く、悪いエネルギーは更に悪く」なるともいえます。
ここで言う良い、悪いは個人的な利益、不利益等の意味ではなく捉えて下さいね。

もう少し具体的に説明していきましょう。

戊(つちのえ)は植物で例えると「樹が生い茂って絶頂期の状態」です。繁雑な状態ともいえます。
樹が生い茂ると日当りや風通しが悪くなりますね、そんなイメージをしてみて下さい。

去年までやって来たことを更に良くしていくには今年は「樹を剪定する」ような作業が必要になりそうです。
例えば自分の仕事やプライベートでの整理整頓や取捨選択が今まで以上に大切かもしれません。
必要じゃないものや事を手放して改革していく。
そう「変化」を起こすことで物事が動いていくタイミングですね。

いつだって「そう言えばそうじゃん」と言われてしまうと元も子もないですが…
もしよかったらそんな事を少し念頭に置きながら今年一年も前向きに笑顔で過ごしましょう♪

年始から身体を動かして自分の肉体にも変化を!!という方は是非ヨガもお勧めです(^^)
ご興味のある方はお気軽に体験レッスンお待ち致しております。
詳細は下記HPをご覧下さいませ。
yoga.kamakura@gmail.comまでお問い合わせ下さいませ。











by yoga_food | 2018-01-17 12:36 | ヨガ 

私たちは何の為に産まれてきたのか


小さい頃から辛いことがあると考えていました

「わたしは何のためにうまれてきたのか…」
「なぜ、こんな想いをしなければ…」

みなさんはそんな言葉を心で声にしたことはありませんか?


久々の投稿になってしまいましたが、とりとめも無い内容になってしまうかもしれません。
でも、ただ書き残したいという自然な欲求から書かせて頂きます。

何だか重たい話だな、とか 暗いな、とか感じる方もいらっしゃると思いますが、人は誰でも他人には分からない悩みや苦しみを経験して生きているのと思います。
他人からしたらどんなに小さく些細に思えることでも、どんなに大きく重大なことでもそれを比べることはできません。

私はROOTS YOGA KAMAKURAという名前で鎌倉で小さなヨガの教室を開いています。
そこに居る自分はヨガインストラクターminaとしてではなく毎回のクラスで「弥名子」という一人の人間としてみなさんと向き合っています。
もちろん私にも通って下さるみなさまにも様々な顔があります。
仕事、家族、健康、趣味、、そのどれもが違う顔であって良いしそのどれもが自分自身なのです。

ヨガ、と聞くとみなさんは肉体的なからだの柔軟性や筋力、ポーズなどの事を思い浮かべる方が殆どだと思います。わたしも最初は同じでした。
しかし、学び実践し伝えるという繰り返しの中で気づいた事があります。

大切なのはその結果(例えば身体の柔軟性や筋力の変化)ではなく、行為そのものに意味があるのだと。
結果はあくまでも副産物。

「難しい動きであっても出来るかできないかではなく、やってみようとするその行為とそれを心から楽しむこと」
そして自ずと訪れる変化を受け入れて、経験し乗り越えていくこと。

それを思いっきり人目を気にせずできる”場”があることが誰にでも必要で重要な事なのです。マットの上での小さな経験が其々の人生に実は大きく影響し合っているのです。
まさにそれが「ヨガ」なのかなぁとまだ未熟ながらに以前より少し実感出来るようになってきました。

そんな事を実感させてもらえているのも、私のクラスに出逢いに来て下さるみなさんの変化や言葉を一緒に経験させてもらっているお陰です。


「出逢ってくださってありがとうございます」


今思うと私の小さい頃の辛い想いなんて「小さな」経験だったのかもしれませんが、それがとるにたらないことだと言える人は居ません。なぜなら、その経験と向き合い乗り越えることが出来るのは本人しか居ないからです。
親やパートナー、友達や恋人…どんな人もその本人に代わることは出来ないからです。

そう考えると人はとても孤独の様にも見えますが、それも決して違うのだと思います。
ここに居るという事実だけで既に一人では出来ない、繋がりがなければ私たちは産まれてくることも出来なかったからです。

なんだかものすごく当たり前のことを長々と書いてしまいましたが、実は最近わたしの身の周りで多くの現実に触れさせて頂く中でこんな気持ちが今まで以上に強くなっていることに気がついたのです。

ROOTS YOGA KAMAKURAのクラスの内容はとっても地味で難しいポーズなどの練習は今はしていませんが最後にいつも頭を下げる時間をもっています。

「私たちを産んでくれた、今回の人生を経験させてくれたお母さん、お父さんに心の中で感謝を伝えて…」

数人の生徒さんから最初はこの言葉に抵抗がありました、、とか、なんでこんな事を毎回言うのだろうとか思っていました。という率直で正直な意見を頂いた事があります。
そんな私自身も最初に私の先生から教わった時にこの言葉を聞いて唱えたとき、正直な所こっ恥ずかしい様な小さな抵抗感があったのを覚えています。

しかし、今あらためて声を大きく伝えたい。
「お母さん、お父さん経験させてくれてありがとう」




読んで下さりありがとうございます。
クラスにご興味のある方はお気軽に体験レッスンにご参加下さいませ(^^)







by yoga_food | 2017-11-08 11:49 | ヨガ 

少人数で癒しの時間…葉山のカフェヨガ

こんにちは(^^)

あれよあれよと言う間に5月も過ぎて…もう6月ですね。
みなさまいかがお過ごしですか?

日々のお仕事や出来事に夢中で中々ゆっくりとPCに向かう時間をつくれないままですが、、ひとつひとつ整理してお伝えさせて頂きます。
毎月1回の開催ですが、葉山のNANAさんというカフェで少人数の美味しいおやつ等が付いてくるクラスを行っています♪

b0319849_16015927.jpg

こちらのクラスは午前中は赤ちゃん連れオッケーのクラスです。
ご参加頂いてる方々は比較的お子様の年齢が低く幼稚園に通う前の方が多く、内容としてはお母さんの疲れをとるリフレッシュの時間になれば…という想いで行っています。

また、午後のクラスでは病気と向き合いながら生活をされている方や、お仕事しながら子育てをされている忙しいママさん方等少人数でゆっくりと受けたいというご希望の方にご好評いただいております。

終わった後のおやつやブランチタイムで頂くのは、NANAさん手作りの身体に優しい素材の美味しいものばかり!!
季節を感じさせてもらえる見た目と、心のこもった食べ物は身体も心も満たされます(^^)
5月もバナナと黒コショウとオリーブ油などあっと驚く様な組み合せを食べさせて頂けたり発想のよい刺激にもなります♪

いつもレッスンは写真もゆっくりとれないまま終わってしまいますが、今回はおやつの写真だけ忘れずに撮影出来ました!
b0319849_16022445.jpg

6月は第三週目の木曜日、15日に開催致します。
□10:00〜12:00頃/赤ちゃんオッケーな親子カフェヨガクラス ブランチ付き
□13:00〜15:00頃/カフェヨガ おやつ付き

各4名様限定で行っておりますのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。
yoga.kamakura@gmail.comまでお気軽にご連絡下さいませ。

ROOTS YOGA KAMAKURA公式HPは下記からご覧下さい。

Personal Body Cear ROOTS公式HPではプライベートレッスンを随時受け付けております。


by yoga_food | 2017-05-29 07:30 | ヨガ 

6月のスケジュールが決定致しました♪

こんにちは(^^)

6月の予定がこんなにギリギリで申し訳ありません…
毎月生徒さま方に「来月の第一周目はありますか?」等のご質問を受ける度「お知らせが遅くなっておりごめんなさい…」と小さくなっております、、

それでも尋ねて頂けて本当にありがたく思っております!!!
そして、マイペーズな私のクラスに通って頂き感謝してもしきれません。

さて、今月のスケジュールをご案内致します。
b0319849_15363488.jpg
最近HPでのスケジュールが見られないと言うお声を頂いております。
システム状の不具合等もございますのでお手数ですが一度メールにてお問い合わせ下さいませ。
お問い合わせ先はyoga.kamakura@gmail.comです。

ROOTS YOGA KAMAKURA公式HPは下記からご覧下さいませ。

Personal Body Cear ROOTS公式HPではプライベートレッスンを随時受け付けております。


by yoga_food | 2017-05-28 15:39 | ヨガ 

4月のスケジュールが決定足しました♪

こんにちは(^^)
今日は気温も下がり冷たい雨ですね、みなさま温かくしてお過ごし下さいませ。

あっという間に3月が終わり…もうすぐ4月ですね。
自宅では桜が満開です🌸
b0319849_10094237.jpg

さて4月のスケジュールが決定致しましたのでHPや下記の表をご覧下さいませ。
初めての方のご体験も随時受付中です♪♪
春から新しいことはじめてみませんか?
b0319849_10152065.jpg







ROOTS YOGA KAMAKURA公式HPは下記からご覧下さいませ。

Personal Body Cear ROOTS公式HPではプライベートレッスンを随時受け付けております。

by yoga_food | 2017-03-26 10:15 | ヨガ 

3月のスケジュールが決定致しました♪

こんにちは(^^)
鎌倉では今週春一番?二番?の様な風が何度も吹いています!

風に乗って花粉も…という季節ですがいかがお過ごしですか?
有難いことにROOTS YOGAでも体験レッスンのお問い合わせが少しずつ増えて来ています。
暖かくなってきたので新しいことにチャレンジしたくなる季節ですね♪

さて3月のスケジュールが決定致しましたのでHPも合わせてご確認下さいませ。
みなさまとお会い出来るのを楽しみにお待ち致しております。

b0319849_11102322.jpg
ROOTS YOGA KAMAKURA公式HPは下記からご覧下さいませ。

Personal Body Cear ROOTS公式HPではプライベートレッスンを随時受け付けております。







by yoga_food | 2017-02-22 11:14 | ヨガ 

2月も開催!!1月の親子カフェヨガはお正月気分♪

こんにちは(^^)
今年は寒暖差が激しいですが、みなさんお元気でお過ごしですか?
b0319849_10203283.jpg
1月に開催させて頂いた
での親子ヨガ、今回もみなさんと楽しくレッスンすることができました!
毎回気に入って通って下さる方々のお蔭さまで何となく赤ちゃんも私に慣れていってくれているのを実感しています。

最初は初めての場所で知らない大人が居て…ちょっぴり緊張気味の赤ちゃん達も毎月ご参加頂くうちにすっかり安心したのか、とっても元気に楽しそうにママの近くで過ごしてくれています♪

そうするとママも自然とリラックスできるのでどんどん楽しくなりますね!

そして1月はお節を思い起こす様なメニュー♪ゆず釜に入ったおかずや南天の飾りも素敵でした。
いつも優しく美味しいブランチを頂きながら身体も心も満たされるこのクラス…毎月の私のお楽しみでもあります。

月に一度ご褒美にママさんのご参加お待ち致しております♪
お昼からは大人のセミプライベートクラスも行っております!こちらのクラスも少人数の為痛みがある方やよりしっかりと自分の身体をみてほしい方にはとってもおすすめです。こちらも美味しいおやつ付きです。

☆2月は第4週の23日(木)に親子ヨガ10:00〜12:00 カフェヨガ13:00〜14:30で開催致します。
 詳細はこちらからご覧下さいませ。ご興味のある方は是非ご参加お待ち致しております♪
yoga.kamakura@gmail.comにメールのお問い合わせも受け付けております。



b0319849_10214677.jpg


b0319849_10280396.jpg


by yoga_food | 2017-02-01 10:37 | ヨガ 

2月のスケジュールが決定致しました!

こんばんは(^^)

2月のスケジュールが決定致しました。
いつもギリギリになってしまい申し訳ございません。。

2月はまだ寒さも続きますが春に向けて身体を整えて新たな出逢いやスタートの準備をし始めましょう♪

2月より土曜の午後に新たなクラスをスタートします!!
内容は今までのクラスより運動量が増えるのでしっかり身体を動かしたい方にはおすすめです(^^)
午後からご参加の方はランチは早めに摂るか、クラス後に摂るのをお勧め致します。

ルーツヨガでは「出来ても出来なくても大丈夫!!!笑顔でやってみよう」が合い言葉。
動きやポーズの完成形を見た目で目指すのではなく、チャレンジしてみる事で自分の可能性を楽しみながら見つけていきましょう。自信のない方でもどなたでもウェルカムです♪
b0319849_19090686.jpg
ROOTS YOGA KAMAKURAの公式HPからもご確認頂けます♪
体験レッスンも随時受付中ですのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ(^^)





by yoga_food | 2017-01-30 19:13 | ヨガ 

あらためる、あらたまるー謹賀新年ー

謹んで新年をお祝い申し上げます。
ROOTS YOGA KAMAKURAは今年も皆様の健康をお祈り申し上げます(^^)
b0319849_12320046.jpg

三が日も気がついたら終わってしまいあらたな一年がスタートしましたね。
皆さま年末年始はどんな時間を過ごされましたか?

昨日は今年最初のクラスで、少人数だから味わえるゆったりとした時間を私も楽しませて頂きました。
クラスの前後にみなさんのお正月のお話を聞かせて頂き、家族で過ごした方、新年早々怪我をされた方、お友達と趣味に時間をたっぷり使えた方…それぞれに意味のある時間だなぁと感じながら伺っていました。

毎年年末はお節を作るのが恒例で仕出し屋さんの様に離れている家族の分まで仕込みをします。
正直根気のいる作業ではありますが…お節料理そのものが作るのも食べるのも好きなのです。

唐突ですが、私たちは、頂いた食べ物でできています。
しかし最近感じるのは食べ物だけでなく『どんな時間を味わったか』によって私たちの身体も心もつくられているのだなぁと改めて気づかされることが多いのです。

こうやってみなさまのお話を聞かせて頂くことで身体に出ている癖や、思考の癖についても理解が深まっていきます。
お正月はいつも会えない人に会えたり、あらためて家族と向き合う事で自分にも気づく事ができる大切な時間になります。
私はひとつの捉え方として『ヨガは対話である』と捉えています。
是非、家族や身近な人とあらためて普段感じている事も率直に話をしてみてください。それもまた『ヨガ』なのだと思います。

新年知人に「やっぱり新年の豊富は身体を柔らかくする事とか?!笑」と言われて、日本ではヨガ=身体の柔軟体操というイメージがまだまだ強いことを思い知ったのですが…その理解だけではもったいない!!と私は思っています。

言葉を調べていたら『改める=正しいかどうか、本物かどうかよく調べる』と出てきました。

そう、私の今年の目標は自分が思い込んでいる事やモノを全てあらためていくこと。
ヨガをこうして先人方が繋いで下さった様に、次の世代の人たちに出逢った隣の方に本物を伝えていけるよう、学びと実践を続けていくことが目標です。
漠然としていますが…具体的な目標は心の中で整理していきますので、そうぞ今年もみなさまご指導下さいませ。
宜しくお願い致します(^^)

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。

b0319849_12311950.jpg

by yoga_food | 2017-01-08 12:38 | ヨガ 

1月のスケジュールが決定致しました


こんんちは(^^)
今日は鎌倉はすごい風が吹いています。

寒いと肩が前に入ってしまいがちですが、新年は胸を開いて心もオープンに迎えましょう♪

1月のスケジュールが決定致しました。
特別レッスンは1月19日に行います。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
新年も体験レッスンお待ち致しております♪


b0319849_12152930.jpg







by yoga_food | 2016-12-27 12:16 | ヨガ