人気ブログランキング |
ブログトップ

ROOTS yoga~food~life

rootsyoga.exblog.jp

カテゴリ:アート( 2 )

ニキ・ド・サンファル展で女性のパワーをもらう!!

先日久しぶりに美術館へ行ってきました♪
仕事が終わってからの六本木…鎌倉からだと少し遠いのでこのまま見に行けないかもと諦めかけていました。しかしなんとか閉館間際に駆け込みで見に行くことができました。
b0319849_14432019.jpg

ニキドサンファル?と思われる方もいらっしゃると思いますので少しだけご紹介させて頂きます。
ニキは1983年フランス系アメリカ人の母とフランス人の父の元に生まれました。
モデルとして「ヴォーグ」などで活躍その後結婚します。その後重度の精神疾患により療養生活を送る中で、治療として絵を描き始めます。その後芸術家として「射撃絵画」などで有名となり、彫刻家ジャンの刺激を受けつつ彫刻作品等も作成。女性としての力強さや葛藤、そして晩年の作品はカラフルな女性像などを数多く制作してきました。

私は、大学で彫刻を専攻していたこともありニキの晩年の作品がとても好きでした。

今回の展示では初期の作品で少しグロテスクとも感じられる、彼女の幼い頃の体験や女性であることの葛藤がひしひしと伝わってくる様な絵画、レリーフなどが飾られていました。

そして次に射撃絵画。彼女のなかで何かが爆発してそして徐々に解放されて行く…そんな感覚を見ている側も体感できるような作品でした。美しさとは何か?清らかさとはなにか?信仰とはなにか?そんな声が聞こえてくるようでした。
b0319849_14434393.jpg

最後に晩年の明るい色使いで描きつくられた沢山の女性像が展示されていました。
一人の女性の人生を辿りながらみていく事で、「生きている喜び、女性としての喜びに溢れた」楽しげな彫刻作品をみていると思わず私も生きているっていいな、女性の本来の力強さっていいなと共感しつつパワーをもらった展示でした。
b0319849_14433178.jpg




by yoga_food | 2015-12-23 08:00 | アート

つくること いきること

高校の頃から机に向かうお勉強は苦手でした。。

身体を動かして、何かをつくって生み出すのが
小さい頃から大好きでした。

田舎で育ったので、常に木や葉っぱ、花や石で
自分たちの住処をこしらえていました。

そんな自分の習性を今も楽しんでいます。

先日マクロビオティックのスクールの課題で
タマネギの丸ごと煮をつくりました。

家で練習するため大量にタマネギの皮が出ました。
その皮を捨てるのが何とも惜しく感じて…

タマネギの皮で自分の服をリメイク!
思ったより満足のいく仕上がりになり思わず笑顔に。

マクロビオティックには
まるごと頂く(一物全体)という教えがあります。

頭では理解できない事も
実際チャレンジして体感してみると
何だか腑に落ちます。

ぜひみなさんも試してみてください。
ちなみに素敵なフォトレッスンをやっていらっしゃる
レベル2同期の方のブログにのっています♪
見てみてください↓
http://ameblo.jp/mliving/entry-11369475824.html
b0319849_12293598.jpg




by yoga_food | 2012-10-17 21:46 | アート