人気ブログランキング |
ブログトップ

ROOTS yoga~food~life

rootsyoga.exblog.jp

カテゴリ:プライベート( 21 )

自分たちの暮らしを考えるならまず選挙へ行こう♪

こんにちは(^^)
昨日の雨が嘘の様に今日の鎌倉はいいお天気です!!

さて、本日7月10日は選挙ですね。

普段、仕事や生活、政治に希望を見出せないでいる多くの方々…
まずは選挙に行きませんか?

ある国では自分の意見を政府に述べるなんて事もできない状況もある中、私たちは選挙権を持っています。
一人一票をもっていることの重みや奇跡をぜひ活用しましょう!!

どの政党を支持するか、支持しないかの前にまず選挙や政治に参加する事。今投票に行っていない方がもし全員選挙に参加し始めたら…この国はもう少し話し、この国の今後にや自分たちの生活について話し合えるようになるのかなぁと思っています。

ということで、みなさん投票に行きましょう♪
私も早朝行ってきました。お友達や家族、カップルでも誘っていきませんか♪

b0319849_09330866.jpg

by yoga_food | 2016-07-10 09:33 | プライベート

ヘナアート初体験!!肌に書く楽しさ

こんにちは(^^)

だんだん夏が近付いてきますね!!今回は肌の露出が増える夏にもぴったりなヘナアートをご紹介します。

みなさんヘナアートってご存知ですか?

お友達のヘナアートのプロに初めて足の甲に絵を描いて頂きました。その方はヨガの先生でもあり、とっても背が高くてかっこいいのです。その上、お二人の娘さんが居てとってもパワフルな愛情豊かな方です♪

ヘナとは麻のことですが、こちらをペーストにした物で肌に絵を描いていきます。インドでは結婚式等の時にも様々な絵柄を描き飾ります。昔は魔除けのような意味もあったととのこと、確かに他の民族でもそんな話を聞いた事があります。タトゥーを入れると簡単には消せませんが、こちらは1〜2週間程で自然に消えてします。

書いている時の早さと迷いの無さに感心しながら、どんどん描かれていく絵柄に見とれていました…
b0319849_16501283.jpg

妊娠中にお腹に描いてもらったりすることも出来るそうです…記念にもなるし素敵ですね♪いつかそんな時がきたらお願いしたいと思います!!ご興味のあるかたはご連絡下さればご紹介致します。イベント等にも出張可能だそうです。

by yoga_food | 2016-06-14 08:00 | プライベート

私のお母さん

こんにちは(^^)
今回は自分のルーツを少し振り返ってみます。。

私の母は、芯の強い、愛情豊かな人です。

いつも私のクラスの最後に「生を授けてくれたお父さんとお母さんへ感謝」という時間を一瞬もつようにしています。
当たり前ですが、どんな人間もお父さんとお母さんが居たからここに生まれて来たのです。

大人(最近)になって、改めて私たちのベースには幼少期の経験が大きく影響しているなぁと感じる事が多くなりました。いつからが大人か…という議論はここでは置いておきますが、私たちはお母さんの前ではいつまでも子どもなのです。

私が小学生の頃、母は胃がんになりました。かなり進行した状態で見つかり、胃を全摘しました。当時の私は小学生であまり状況が分かっておらず、お母さんが死んでしまう…と毎日泣いてはお兄ちゃん達に慰められていました。
しかし、それから驚く程に回復した母は今でも元気に生きています。胃が全部ないのも信じられないくらいに美味しいといってなんでも食べます。そして、がんになって生まれ変わったかの様にその後から「勉強しなさい」「あれしなさい、これしなさい」と言われる事が一切なくなりました。

それまでの母は、比較的?厳しく、習い事のピアノの練習をしないままお稽古の当日を迎え、泣きながら練習した(させられた)記憶も有ります…

しかし、そんな母が一切「強制」することをしなくなったので小学生の私は驚きと喜びと、違和感を感じていたのを覚えています。その後大人になるまで本当に「自分の意志」で全てを決めて良いのだと言われながら育ててもらいました。もちろん全て自分の判断なので、失敗しても「自分の責任でしょ」とはっきり言ってくれるような強さもある人でした。

そんな母は人一倍愛情?母性?が強い人だと思うのには理由があります。私の実家は田舎のお寺なのですが、そこで子ども達のお泊まり会を毎年夏に開いています。しかし、それだけに留まらず「地元のちょっとやんちゃな子や、学校でいじめられている子」に気がついたら今度は夜な夜なコンビニでたむろしている子ども達に声をかけて、お泊り会に来る様に声をかけ始めました…そんな事を母から電話でたまに報告を受けながら「いいね、来てくれるといいね」といいながら話していました。

そして先日無事お泊まり会も行う事が出来、ある一人の男の子(立派な一人前の方です)と大切な交流が出来たんだ、とても嬉しそうに電話がかかってきました。そんな事をしていたら先日、中日新聞(中部地方の新聞)で紹介されたとのこと。。

改めて一人の人間として母に対して尊敬と感謝を。面と向かっては中々恥ずかしいけれど…感謝しています、生んで育ててくれてありがとう。
b0319849_17285862.jpg


by yoga_food | 2016-06-14 08:00 | プライベート

成子天神さんで落語会のご案内 春風亭百栄さん

こんにちは(^^)
今回はヨガではなく…落語会のご案内です♪
b0319849_12023608.png
みなさん落語ってきいたことありますか?私もプロの落語家さんのを聞かせて頂いた経験は少ないのですが、愛知のアマチュアの方の落語会を開いています。アマチュアと言っても私から見ればとっても上手でついくすっと笑ったりしてしまいます。

プロの方で言えば…過去に立川流の方の落語を初めて連れて行って頂いた時の事を思い出します。

落語の世界を良く知らない私は、落語というと「笑い」を連想していました。実際に聞かせてもらった後の感想は、ただの笑いだけではなく、人間の人情や昔から変わらない人の過ち、そしてそれでも笑っていきていこうとする庶民のエネルギーがつまっていました。そう落語はひとつの文化なんだな…と分かっていないながらに感じていました。

さて前置きが長くなりましたが、今回は私の恩人でもあり、目指すべき大人の女性でもある方が主催する落語会のご案内です。
場所は西新宿の成子天神さんで、新緑の神楽での落語会なんて…これまた素敵な時間になりそうですね♪

ご興味のある方は『はじめ亭しげた』さんまでお問い合わせ下さいませ!!

日時:28年5月29日(日) 13時半会場 14時開演
場所:成子天神 神楽殿 〒160ー0023 東京都新宿区西新宿8−14−10
木戸銭:前売り 2,500円
    当日  3,000円
 高校生以下  1,000円

チケット取扱:はじめ亭しげた
052−737−7656
hajimetei8@gmail.com

by yoga_food | 2016-04-26 12:03 | プライベート

新しい芽が出る時期に

こんにちは(^^)
b0319849_10014463.jpg
私事ですが…今日、自分自身の誕生日を迎えます♪
小さかった頃、誕生日の頃はいつも実家のお寺は行事があり両親や家族周りの人は忙しそうにしていて、手伝いをしながらも「私の誕生日なのに〜」と心の中で叫んでいた事を思い出します。笑

誕生日とは当たり前ですが、この世に生を授かった日。

自分の力でもなく、誰か一人の力でできることではなく。
うまく言葉にできませんが…
やっぱりそれは、仏様なのか神様なのか、そういう大きな存在によって生まれてくることが出来たのだと思います。

そして、毎日同じ様に思える昨日も今日も、この瞬間も経験出来るのはたった一度だけ。

ヨガを学び、以前よりは少しだけ自分と向き合えるようになって気づいた事。そう誕生日は、お父さん、お母さん、そして大いなる存在に感謝する日。そして出逢う事のできた人やこと、ものに感謝する日。

そう思えたら、誕生日の意味さえ変わってきますね。

出逢って下さった全てに感謝です。
今日も良い一日を。
b0319849_10020104.jpg


by yoga_food | 2016-04-11 10:03 | プライベート

変わりゆくこと、変わらないこと

今日は東日本大震災から5年…
ニュースでまだ行方不明の方が多くいらっしゃるとのニュースを見ました。

あれから変わったこと、そして変わっていないことはなんだろう…と考えていました。震災の日は鎌倉の材木座という海の近くに居ました。経験した事の無い揺れに動揺し、一人暮らしだった私は不安で地元のお店に身を寄せさせて頂いたのを今でも覚えています。そして、停電のため情報も入ってこず、あれほどまでの大惨事になっていることを知ったのは翌朝家に帰りパソコンを開いて愕然としたことは鮮明に記憶に焼き付いています。

私はあの経験からそして今も続いている福島や東北の現状から何を学んだのかと改めて自分を振り返っていました。

やはり、震災の痛みが浅かったのか、、自分自身はどこか大切な事がボヤけてしまって居たかもしれません。

うまく言葉にできないのですが…忘れてはいけないこと、変わりゆく中で変わらないものは”命の尊さ”だけではないでしょうか。亡くなられた方の命はもちろんですが、今生きている命の尊さも忘れてはいけないなぁと自分に言い聞かせています。

今生かされているこの身体と命で何が出来るのか。それは全員に向けた課題でありテーマだと思います。

そんな中岩手の『風土農園』さんの日々やっていらっしゃることが、強く響くものを感じます。。
それぞれの役割をしっかりとまっとうできるように、先ずは身体と心にスペースをつくって循環できる状態にしておくことが大切ですね。私にとってヨガはその手助けになってくれます。

お亡くなりになられた方々•今も痛みを抱えて生きていらっしゃる方々に想いを馳せながら、、
今日も一日、感謝して笑顔で自分の役割を精一杯生きていきます。

拙い文読んで下さりありがとうございました。


by yoga_food | 2016-03-11 09:48 | プライベート

身体を芯から温める ショウガオールとは?!

今日は久しぶりに北鎌倉では雪が降りました!
通勤の皆さんは寒い中風邪を引かれないよう気をつけて下さいね。
b0319849_15584194.jpg

そんな寒さを芯から温めてくれるのが「ショウガオール」という成分です。みなさんはこの成分ご存知でしたか?
先日生徒さんから丁寧につくられたジンジャーシロップを頂きました♪

このシロップ普通と何が違うかと言うと、しょうがに含まれる「ジンゲロール」という成分の一部を「ショウガオール」に変化させてあるのです。と言われても??という方も多いと思いますので2つの成分の違いを簡単にご紹介しますね。

しょうがには「ジンゲロール」という辛み成分が含まれています。この成分は、末端(手先、足先)の末しょうで血管を広げる役割をしています。これにより血行が良くなりポカポカと温まります。しかし、この作用は身体の深部の熱を末しょうに送り出すことでもあるので、深部の体温は少し下がってしまいます。

一方ショウガを乾燥させることで「ジンゲロール」の一部が「ショウガオール」に変化します。このショウガオールは胃腸壁を刺激し血流を高め、深部の熱を作り出す事に繋がります。

この両方の働きで全身を芯から温める事ができるのです。
生のショウガは「解熱作用がある」といわれ、乾燥しょうがは「芯から温める」違いがあります。

乾燥ショウガの作り方は、ショウガを厚さ1〜2mmにスライスして、天日干しで1日乾燥させます。もしくは部屋干しであれば1週間程度かけて乾燥させて下さい。

こんな手間をかけて作って下さったと思うと…作って下さった方の気持ちが私たちを一番芯から温めてくれるのかもしれませんね。いつも本当にありがとうございます!!
家では大人気で、お湯や炭酸水で割ったりしてすぐに売り切れてしまいました。

by yoga_food | 2016-01-18 15:59 | プライベート

お節作りと年末のご挨拶

みなさん、あと一日で今年も終わりですね。
私の年末の最後の仕事はお節作りです。みなさんはどんな年末をお過ごしでしょうか?
b0319849_11113189.jpg
最近はお節を作る、ということもあまり無くなってきていますね。実家の頃からお母さんと人参でねじり梅を作ったりしてたせいかお節の準備をしていると年末が来たなって気持ちになります。

お節は見た目だけじゃなく一年の願いを込めたお料理です。例えば、黒豆はまめ(まじめ)に働き、まめ(健康)に生きるという意味が込められているそうです。食べる時だけではなく、料理している行為さえも私たちに何かを教えてくれている様な…コトコト静かに黒豆を煮ている時の心持ちはとても穏やかで時間もかかるので辛抱も身に付く気がします。

伝統的なもの、続いて来たものには見た目だけではない意味があるのですね。
ヨガにおいても同じで、ポーズの見た目ではなくその行為にしっかりと意味がある。それをおせち料理をつくることで私の一年の行為は形だけのものになっていなかったかを振り返る時間にもなりました。

そこで今回は、毎年つくる「牛蒡の養老煮」をご紹介します。
つくり方はいたって簡単、材料は梅干しと牛蒡があればできちゃいます。お味はお子様向けではないですが、身体に染みる様な素朴な味わいで、身体をしっかりと温めて強くしてくれます。
b0319849_11121356.jpg

□梅干し(大きめの)
□ごぼう
□水もしくは出汁

1、ごぼうは優しく洗います。(皮にも栄養がたっぷりあるのでゴシゴシしすぎないで下さいね)
2、3センチ(お重に入れやすい長さ)に切って鍋に入れます。
3、お水を牛蒡が浸るあたりまで入れます。
4、梅干しを入れてひたすら煮ます。(香りが甘い香りに変化していきます)

b0319849_11150958.jpg

では来年の皆さまの心と身体の健康を心よりお祈りして今年最後の挨拶とさせて頂きます。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
b0319849_11161404.jpg





by yoga_food | 2015-12-31 11:16 | プライベート

外ご飯の楽しさ、BBQ!

ここ数ヶ月を振り返ってブログを書いています。
少し前ですが、BBQにいってきました♪
b0319849_14585271.jpg

外で食べる!!
みんなと食べる!!

もうこれだけでテンションが上がります。
b0319849_14583852.jpg

川の横でわいわいと、きなこ&小梅というべっぴんさん(犬)も一緒に楽しんできました!

今回の発見でぜひ皆様にご紹介したいのは焼きみかんです!!
私も初めて食べましたが、なんとも不思議な感覚です。温かいみかんはみかんのつぶつぶが際立って、いつものみかんとはひと味違います!寒い冬に焼きみかんもおすすめです。

ぜひみなさんもお試し下さい♪
b0319849_14590275.jpg




by yoga_food | 2015-12-26 08:00 | プライベート

自宅で祝う誕生日 マクロビムースのレシピ

最近投稿ができていませんでしたが、あっという間に11月も2週目ですね。一年の中でも11月から年末は行事や仕事などで私の家はバタバタとしています。

ヨガの教室も寒い時期と行事が重なるとお休みされる方もいらっしゃいますが、寒い季節だからこそ身体をしっかりと動かして血行を良くして元気に乗り切る為にもぜひお勧めですので初めての方もどうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ♪現在土曜クラス(午前10時〜11時半頃)と月曜夜クラス(夜18時〜19時半頃)で体験も募集中ですので宜しくお願い致します。詳しくはHPをご覧下さいませ。
b0319849_18582904.jpg

さて話を行事に戻しますが、、先週私のパートナーの誕生日でした。準備等少し時間も手間もかかりますが楽しいものですね♪毎年お互い仕事も忙しい時期なので外食をするのですが、今年は自宅でお祝いする事になりました。そのメニューの1つ、マクロビ風前菜のムースのレシピをご紹介します。(レシピといってもいつもざっくり作っていますのでご了承下さい。。)乳製品やバターを使用しないのであっさりとしていて女性にお勧めのレシピです!!

マクロビ風前菜のムース
□旬の野菜(今回は色が奇麗なのでパプリカにしました)パプリカ1個
□豆乳 150~180ml 固さの好みで調節します
□コンソメ(出来るだけ自然食などのお店で購入して下さい)
※出汁でも応用出来ますが、より優しい味に仕上がります
□寒天パウダー 小さじ1
□塩 適宜

①パプリカを皮ごと焦がしながら焼きます(黒くなってOK)
②パプリカの皮を熱いうちに剥きます(火傷に注意して下さい)
③パプリカを粗みじん切りにしてプロセッサーでペーストにします
④鍋に豆乳と寒天パウダーを入れて泡立て器でしっかり混ぜながら弱火で温めます
⑤途中パプリカのペーストを鍋に投入し再度泡立て器でしっかりと混ぜながら熱していきます
⑥少し沸騰して泡がしっかり立ったら火を止めて容器に入れて冷まします
⑦飾りを少し乗せて完成です

ちょっと一手間でおもてなし料理が完成です♪みなさまの食卓や日常が笑顔で溢れますように。
Facebook等をご活用の方はいいね!を押して頂けると励みになります。どうぞ宜しくお願い致します。

by yoga_food | 2015-11-11 19:01 | プライベート