ブログトップ

ROOTS yoga~food~life

rootsyoga.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ROOTS YOGA HPを制作中です

こんにちは(^^)

現在ROOTS YOGAのHPを製作中です。

HPにはヨガのことだけでなく、鎌倉の紹介や、私がセレクトした商品も販売する予定です。
完成したらまたお知らせ致します。

宜しくお願い致します!!

by yoga_food | 2014-09-18 17:10 | ヨガ 

横浜ヨガフェスタ2014 股関節とアサナの関係

横浜ヨガフェスタの2日目は股関節のWSを受講させて頂きました。

股関節とアーサナの関係。

みなさんはSarvangasanaサルバンガーサナ(肩立ち)と股関節の関係を知っていますか?
私も以前は肩立ちのポーズが股関節と関係があるなんて知りませんでした。

マスターはいつもアーサナを今までより更に一歩も二歩も深めて教えて下さいます。

肩立ちのしせいをとった際に肩や首が痛くなった事がある方もすごく多いのではないでしょうか。
しかし意識をどこに持っていき、どう身体を使うかで同じポーズに穏やかさが生まれます。

それはまさにヨーガスートラのアーサナの定義「sthira sukham asanam」つまり「アサナとは安定していて快適な姿勢のことである」という言葉が思い出されます。

よくアサナをとっていて「きつい」「つらい」という声も聞こえてきますが、本来そういうものではないということを実感させてもらえるクラスでした。

殆ど肩立ちをやった事のない人が最初アサナをとった状態です。(最大限足を伸ばした状態)
腕で身体を支えていて、体重が下方向にしか向いていません。
b0319849_10213944.jpg
しかしある練習を行った後に再度同じ姿勢をとると…
b0319849_10244009.jpg
ご覧の通り、初めてとは思えない程変化しました。しかもたった数分の練習でここまで変わるのです。
もちろん続けていけばもっと変化していくでしょう。
マスターはよく間違った練習や自己満足だけの練習を何年もやるよりも本当に必要な練習を数分でも日々続けることで身体も心も確実に変わるのだとおっしゃいます。

しかも笑顔が自然に出て、穏やかな呼吸が流れる事がとても大切です。

私のクラスでも、練習自体は楽しくて気持ちいい事だけではありません。しかし、その正しい練習の後にやってくる快適さ、穏やかさはその練習としっかり向き合った人にしか味わえないのです。

ルーツヨガでは、マットの練習後の心や身体の軽さ、快適さを味わって頂けるよう私自身も学び続けています。

ご興味を持って下さった方はお気軽にご連絡下さい。
yoga.kamakura@gmail.com


by yoga_food | 2014-09-17 10:33 | ヨガ 

横浜ヨガフェスタ 2014 マインドレスフロー

横浜ヨガフェスタ2014のマスタースダカー師のマインドレスフローを受講させて頂きました。
毎年発売後すぐに完売してしまうマスターのヨガクラス。
今回も200人近い人が一緒の空間でマインドレスフローを共有しました。

いつものお話か始まります。

「マインドレス」とは何か。

世の中を見渡しても、どんな場所ににいても、もちろんヨガクラスにおいても輝くような笑顔の方をどれだけ見かけられるでしょうか。何の理由もなく内側から笑顔が溢れ出るとき、人はその瞬間に生きているのだと思います。

マスターもよくおっしゃいますが、ここ(現在)に居ながらも、人は過去やってきたことに捕われ、これから起こる事象に不安や期待を抱く事で未来にも捕われて生きています。

しかし、幸せとは何かを自分に問いかけてみると「いま、ここ」を最大限味わうことでしか感じられない事に気がつきます。

そう、マスターのマインドレスフローはまさに、過去自分が出来なかったアーサナのことや、これからこんなアーサナがとりたいなどという感情が浮かんでこないくらい今に集中できます。
なぜなら、200人いても誰一人完璧ではなくでも誰一人比べることもなく自分の動きに集中して、身体と対話し、その時湧き出てくる感情に向き合うのに必死です。少なくとも私はそんな状態に自然になれるのです。

だからこそ、みなさんにも体感してほしいのがマスターのフローであり、流派を越えたヨガの教えなのです。

b0319849_10080745.jpg


by yoga_food | 2014-09-17 10:08 | ヨガ 

ビジョンオブヨガ生限定の継続学習に行ってきました

昨日は東京へマスタースダカー師の継続学習WSに参加してきました。

関東だけでなく、京都のビジョンオブヨガ生も集まって行ったWS。一般向けとは違い、今まで教えてもらった事を再度確認し自分の身体で理解してける貴重な時間です。そして座学に関しての疑問も何度も繰り返し自分の内側に落ちてくるまで問いかけ続けます。

初めの2時間は座学、残り2時間はアーサナなどの練習でした。

座学では、アーサナの名前の意味を再度質問したり、ヨガの”ダルマ”と”サティア”についてのお話があったり、脳死をどう考えるかのお話だったり…とても充実した時間でした。

私も出来れば今後クラスでも少しづつヨガの神髄ともいえる哲学的なお話もしていきたいと考えています。何か分かった顔をして一方的に話す事はではなく、質問形式で問いを投げかけ一緒に考えることを実践していきます。

哲学と聞くと、大抵の方が”苦手” ”難しそう” ”宗教っぽい”などのイメージを持たれるのですが、本当の哲学は難しい本の中のお話ではなく私たちの実生活において助けになるものです。

ただ、大切な事は簡単に答えを求めないこと、これだからこうと安易に決めつけてしまわないことです。

今回質問にあがったのは、「セーツバンダアーサナ」というアーサナでした。
ヨガクラスで行った事がある方もいるかと思いますがこのポーズはサンスクリット語の「橋」と言う意味をもちます。

橋とは何か?

まずそこから考えていきましょう。橋の特性とは何か。そういう部分を考える事でより肉体的なだけではない効果を得られる事ができます。アーサナの意味を知る事でなぜそのポーズをとる意味があるのかを理解すること。それこそが、ヨガなのです。無知のまま、疑問ももたず盲信しないこと。何事も理解して実践する事で本当の効能を得る事ができるのです。





by yoga_food | 2014-09-11 12:06 | ヨガ 

今週末は横浜でヨガフェスタ

アジア最大級のヨガイベント『横浜ヨガフェスタ』が今週末に開催されます。
横浜ヨガフェスタ 日程は13日〜15日の3日間です。

会場はみなとみらい駅から徒歩数分の場所にあるパシフィコ横浜です。

去年も参加したマスタースダカー師のクラスが14日、15日と行われます。チケットは完売しているとのことなのですが、会場には他にも沢山のクラスやブースが用意されています。

去年の私が受けさせてもらったクラスは「股関節」がテーマでした。
今年は2クラスとも受講できる予定なのでとても楽しみです。

ヨガの考えとは離れてしまうかもしれませんが…ヨガウエアなどの販売も楽しみの一つです。必要以上の物や物欲では本当の幸せは得られない…という教えがありますが私はまだまだ完全には離れられません。。

無欲に装うよりは、そういう自分も隠さず向き合っていこうと思います。
いつか自然とそんなことがどうでもよくなる時がくるかもしれません。

と、話はそれましたが今週末お時間がある方はぜひオススメのイベントです!
b0319849_11395180.jpg

by yoga_food | 2014-09-09 11:42 | ヨガ 

本日の鎌倉婦人会館でのレッスン

本日は土曜の鎌倉婦人会館のクラスがありました。
最近記事にはしていませんが、少人数で毎回じっくりみなさんの身体と向き合っています(^^)

そして今日は毎回休まず参加して下さっている生徒さんのスタンプカードが今日で一杯になりました!!

感謝の気持ちを込めてほんの気持ちをプレゼントしました。
選んだりラッピングを考えたりしながら用意するのも楽しみのひとつですね。
中身は参加者だけのお楽しみです!

b0319849_16324476.jpg

レッスンにご興味のある方はぜひ体験にお越し下さい。
まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ。

yoga.kamakura@gmail.com



by yoga_food | 2014-09-06 16:34 | ヨガ 

スウェーデンといえば…

スウェーデン人が来てからもう3週間が経ちます。

ある日スウェーデン人と一緒に鎌倉に買い物に出かけました。鎌倉といえば、北欧雑貨のかわいいお店があるのをみなさんはご存知ですか?今日は鎌倉の雑貨屋さんをご紹介致します。


こちらのお店は若宮大通り添いに駅から海に向かって歩いた右手にあるお店です。
2店舗あって一つは通り沿いなのですぐに見つかります。
こんな看板です。
b0319849_11084819.jpg
店内はスウェーデンなど北欧の雑貨が沢山並んでいます。

そこでスウェーデンの有名な陶器ブランドをご紹介します。
お好きな方は皆さんご存知だと思いますが。。

グスタフスベリ/Gustavsberg
1825年、スウェーデンのストックホルムに設立されたメーカーです。
スウェーデンの中でも屈指のデザイナー、『ヴィルヘルム・コーゲ/Wilhelm Kage』、 グスタフスベリの中でも有名なシリーズ、『ベルサ/Bersa』で有名な『スティグ・リンドベリ/Stig Lindberg』。
その他にも、可愛い置物、特にライオンなどで有名な『リサ・ラーソン/Lisa Larson』など、数々のデザイナーを輩出してきた名門陶器メーカーです。
今現在も、工房だけを残して、セラミック製品を中心に生産が続けられています。


b0319849_12131792.jpeg

krone-hus クローネ・フス

〒248-0012 鎌倉市御成町4-40 松田ビル102
TEL&FAX:0467-84-8426
OPEN 10:30 CLOSE 18:00
定休日:水曜日


すぐ脇の道を入ったところにももう一軒あります。

b0319849_12140142.jpeg
b0319849_12141842.jpeg

pieni-krone ピエニ・クローネ

〒248-0012 鎌倉市御成町5-6 1-C
TEL&FAX:0467-25-0847
OPEN 10:30 CLOSE 18:00
定休日:水曜日

ぜひ立ち寄ってみてください♪






by yoga_food | 2014-09-04 12:17 |

出張ヨガ後の楽しみ

最近記事にはしていませんが少しづつ出張ヨガもさせて頂いております。
先日出張ヨガ後に生徒さんがお家でご飯にご招待して下さいました(^^)

それがまた、とっても素敵な外ゴハンだったので思わず写真をとらせて頂いたのに
投稿するの忘れていました。。

外で食べると更に美味しさ楽しさ倍増ですね!!

ありがとうございました。

b0319849_08382605.jpg

by yoga_food | 2014-09-03 08:38 | ヨガ 

スウェーデンとの出逢い

こんにちは(^^)

もう夏も終わりですね。
みなさまどの様な夏を過ごされましたか?

私は、この夏スウェーデンからのお客さまがホームステイしていました。

スウェーデンと聞くと何を思い浮かべますか?

ここでのテーマは”エネルギー”です。原子力に関しては様々な意見があるかとは思いますが、何事も私は実際に目で見て自分で考える事を大切にしています。単純に良い•悪いではなく、自分がなぜそう考えるのかをしっかり見直す、賛否どちらもの意見をしっかり聞いてみるのはどのテーマにおいても大切なヨガの実践のひとつです。

話は戻りますが、この1ヶ月間ブログを落ち着いて書く余裕がありませんでした。
なぜなら、家にいながら海外に留学でもしているかの様な気分だったのです。

朝キッチンに行くと、『hello』『good mornning』という言葉から始まりひたすら英語で話さなくてはいけない日々がスタートしました。恥ずかしながら中学生の英語もままならない私の頭の中は初日から混乱状態でした。

しかし、有難い事にひたすら日本とスウェーデンの違いについて観察し質問を投げかけてくれる彼との会話はとても充実したものでした。

例えば…キッチンや家の作りに関してこんな質問がでました。
「なぜ日本の家はすべてのドアや窓などの規格が違うのか?」というものでした。

そんなこと気にした事もない私はポカンと口を開けて考えてしまいました。
因にスウェーデンでは家のドアや窓、スイッチの位置まで規格が決められているのだそうです。そのため日本でもお馴染みのIKEAなどで購入したドアに簡単に付け替える事ができるそうです。

キッチンについては、洗い場のシンクが2つに分かれていて、一つは洗剤を溶かした水を入れておきそこで洗ってからもう片方でゆすぐそうです。その方が水を出しっぱなしにしなくてすむから省エネルギーだとのこと。

他にも窓について
「スウェーデンでは法律で窓は3重と決められている」という話にも驚きました。
日本でも北海道では窓ガラスは二重になっていますが、それでもまだ足りないとの事でした。

確かにスウェーデンは日本に比べてとても寒い地域です。暖房などのエネルギー効率や無駄を考えると3重は必要なのかもしれませんね。

こうやってみると、自分が当たり前だと思っている事も他国と比較してみるとまた違った発見がありますね。
スウェーデン人との生活はまだまだ続きます。




by yoga_food | 2014-09-02 13:09 |