人気ブログランキング |
ブログトップ

ROOTS yoga~food~life

rootsyoga.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鎌倉婦人子供会館のヨガクラスの風景

こんにちは(^^)

最近は急に寒くなってきましたが、今日はいいお天気でしたね♪
鎌倉婦人子供会館の和室はお日様の光が心地よく入り、今日も暖房をつけずなくても丁度いい温度でした。

土曜日の朝、一週間の疲れや、溜め込んでいるもの、身体の様子を伺いながら丁寧に自分と、身体と向き合っていく時間です。私のクラスでは先ずはポーズを沢山とることよりも、自分の身体や心と向き合うことを大切にしています。

具体的には、肩や首回り、腰や股関節の滞りを見つけて、それをほぐしていきます。そして、基本的な立ち方や身体の使い方の癖を見直し再教育させていきます。

言わば、ヨガ入門というクラスです。

私自身、ヨガを学んでいく上でいつの間にかポーズをとることがイコールヨガという価値観に疑問を抱いていました。そんな時に、マスタースダカー師に出逢えて、ポーズをとることだけに終始しない流派を越えたYOGAというものを学び直させてもらっている最中です。

実際大切なのは、肉体的に、内面的に、精神的に健康である事だと考えています。

最近何かで不調や滞りを感じていらっしゃる方はぜひ一度体験にいらしてください。お会いできるのを楽しみにしております(^^)
b0319849_18192523.jpg




by yoga_food | 2014-11-22 18:20 | ヨガ 

赤ちゃんとアヒムサ

先日兄の赤ちゃんが無事誕生しました!蓮音とかいて、レナンくんです。
b0319849_14401798.jpg

早速会いに行って来たのですが、生後3日目とは思えない程ビックな赤ちゃんでした。なんと5100gもあるのです。お顔もしっかりとしていてすごい存在感があります。

生まれたばかりの赤ちゃんを抱かせてもらったのは初めての経験です。


不思議で、まだ危うささえ感じるほど柔らかく、驚くほどのあったかくて、うまく言葉では表せない感動でした。

小さな身体でしっかりと息をしていました。

思わず笑顔に。
b0319849_14404117.jpg

そこへ、名古屋から駆けつけた家族が大集合。私の家族は個性たっぷりでいつも集まると収拾がつきません。。そんな家族ですが、レナンくんがいると誰もが啀み合う事も、怒る事もなく気がついたら穏やかな笑みを浮かべていました。

私は赤ちゃんてすごいなぁと漠然と思った瞬間、はっとしました。

これがYOGAで言うところのアヒムサを達成している人の状態に近いのかもしれない…

そう、ヨガの教えの中にアシュタンガヨーガという悟りへの段階を8つの段階に表した教えがあるのです。その中の最初の段階としてyama(ヤマ)=社会的規律があります。
そのヤマにも5つ教えがあるのですが、その中の特に重要な2つのサティアとアヒムサ。今回はサティアについては触れないで進めますが、アヒムサはよく非暴力という日本語で訳されたりしています。実際、ヨガを学んでいる方の多くはその言葉は耳にした事があると思います。しかし、私は”暴力を振るわないように生きる”という単純な訳で、表面上の理解で分かった様な気でいました。

しかし、マスターに出会ってからヨガの哲学は言葉で簡単に理解したつもりになる為のものではなく、自分で考えて自分の生活にどう置き換えて体感して実践していくかということだと痛感しました。

話は戻りますが、アヒムサとは一体どういう教えなのか…

”生きとし生けるのもを自分同様にあつかい、想うこと”
”すべてのモノを同様に愛すること”
”すべてがイコールの状態になること”

言葉で書いても結局分かった様な気になるだけ。そう思っていた私が、赤ちゃんを抱いた瞬間に何とも言えない穏やかさで満たされた時にふとアヒムサという言葉が浮かんできました。

もちろん、赤ちゃんがアヒムサを達成しているというのは語弊があります。しかし、赤ちゃん自身がもっているエネルギーは他者を他者と認識し識別していないからこその、隔たりのない愛を感じたのではないかと思います。

私たちは成長し、周囲を認識し、識別する事を覚えていき何を失ったのか。。

ヨガとは生きてきた中で背負ってしまった手放せないものを手放して解放していく作業です。
いかにポーズを美しくとるかよりも、もっと面白しのは自分の人生でいかに不必要な物や感情、考え方の癖、身体の癖などを手放していくかという実践こそが面白いのではないでしょうか。

b0319849_14412114.jpg

by yoga_food | 2014-11-03 14:42 | ヨガ 

土曜のヨガクラス後のランチ会

こんにちは(^^)

最近ゆっくりパソコンに向かう時間を作れず…
投稿したい内容がいっぱいあります!!

まずその中から…

土曜の鎌倉でのヨガクラス後にいつも通って下さる皆さまとランチ会をしました。

場所は…駅からも近いし身体に優しいものが食べたいということで「なると屋+典座」さんへ行ってきました。
こちらのお店はHPにもご紹介させて頂いております→なると屋+典座

毎月季節を感じさせる献立が魅力的です。

その後、生徒さんと共通のお知り合いで横須賀に素敵な工房grena tredさんが一日限定で出店されていたので北鎌倉へ。北鎌倉のjijiさんへお伺いしました。こちらも素敵なお店です。通常はニットカフェといってみんなで編み物をしながらお茶ができるそうです。今度こちらにも参加してみたいですね♪

あまりにも楽しい時間で写真を撮るのをすっかり忘れてしまい…

その日の晩は、生徒さんから結婚のお祝いで頂いたワインとjijiさんで購入したチーズを美味しく頂きました!!
有り難うございました(^^)これからも宜しくお願い致します。

b0319849_14013317.jpg

by yoga_food | 2014-11-03 14:02 | ヨガ