ブログトップ

ROOTS yoga~food~life

rootsyoga.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

心地よい風にふかれて 鎌倉土曜のヨガレッスン

こんにちは(^^)
昨日の今日も夏の様にな暑さが続いていますね。

夏の暑さを乗り切るには色々な方法がありますが…
スポーツの様なハードな運動は出来なくても、ルーツヨガのレッスンならみなさんの体調を確認しながら、日常生活で溜まっている疲れや凝りをほぐしてから始めていきます。昨日のレッスンでは生徒さんの上半身首や肩、背中、腰に疲れを溜めている方が多かったので、上半身をメインに緩めていくことから始めました。
そして、少しだけ全身を動かし整えたら最後はシャヴァーサナというお休みの様なポーズです。

少し心地よい汗をかいて、スタジオに入ってくる風を感じながらのリラックスの時間。生徒さんの中にはシャヴァーサナだけしたい(笑)という生徒さんもいらっしゃいますが、全身を整え、使ったからこそ得られる気持ちの良さがあるのです。

ぜひ、夏の暑さを爽やかな顔で乗り切る為にもヨガで内側も外側も整えて、軽やかに過ごしましょう♪

ご興味のある方、ぜひ体験にお越し下さいませ。
お問い合わせはyoga.kamakura@gmail.comまで

b0319849_09225717.jpg



by yoga_food | 2015-05-31 09:23 | ヨガ 

6月のスケジュール 鎌倉でのグループレッスン&プライベートレッスン

こんにちは(^^)

6月は基本的にグループレッスンは毎週行っておりますので初めての方もお気軽にご参加下さい♪
気分転換に身体を動かしにいこうかなぁ、という思いつきでも当日予約が可能なのでお気軽にどうぞ。
ただ、レッスン開始の2時間前までのご予約お願い致します。

b0319849_08192442.jpg
6月のスケジュールはHPからもご覧頂けます




by yoga_food | 2015-05-29 08:21 | ヨガ 

季節の変わり目に体調を崩したくない!!という方へ 春から夏へ

こんにちは(^^)

5月も終わりに近付いてきましたね。季節は春から夏への移り変わりの時期みなさん体調を崩されていませんか?

以前の私は季節の変わり目にいつも体調を崩したりしていました。
そんな私は、どうやったら身体を自分で整える事ができるのだろうとヨガや食、エネルギーについて夢中で学ぶ中、陰陽五行という考え方に出会いました。
陰陽五行という中国から始まった考え方では、これからの季節は上昇のエネルギーから外に向かって広がる拡散して行く様なエネルギーに変わっていきます。

上昇?拡散??

急に何の事だかさっぱり分からないと思いますが、こういうお勉強は本を読むだけではなく周りを観察して感じて理解していくのが一番確かだと思っています。

ざっくり分類すると、春は木(上昇)のエネルギー→夏は火(拡散)のエネルギーが当てはまります。

確かに、植物を観察していても、春になると一気に目を出し上へと成長を始めます。そして、夏には実を結んだりしていきますね。実はこれは人間の一年や一日の流れにも当てはまります。人間の一年で考えると、春から今の時期何か新しい事を始めたり、新しい出会いがあったりして成長していきます。そして夏になると、外に出かけたくなったり活動が一番活発になります。

何となく、そうなんだぁという感覚がつかめるだけで最初は十分です。

ということで…それに対応する様に食事も季節によって変化させていくと、体調管理がしやすくなっていきます。
これからの季節のポイントは、まず選ぶ野菜は葉野菜や少し辛みのある野菜の割合を増やします。そして調理方法も、長時間煮込むのではなく、さっと炒めたり蒸したりするのがおすすめです。

ちょっとした工夫で季節の変わり目を楽に過ごせる様になっていきますよ♪
b0319849_09205664.jpg




by yoga_food | 2015-05-28 09:21 | マクロビオティック

ヨガの後にぬいぬい?!初めてのワンピーズ作りに挑戦

小さい頃から、身につける物が大好きな女の子でした。
大人になるにつれて、美術や食、家のこと、庭のこと…生活に関わるものを全部つくってみたいという密かな憧れがありましたが、その中でも衣服については挑戦したものの失敗に終わっていました。。

そんな私に願っても無いチャンスが訪れました!!
ヨガの生徒さんのお一人がいつも素敵なお召し物で「素敵ですね」と声をかけたらなんと「自分で作ったんです…」との返答が返ってきて驚きました。

やりたい!と思うとまっしぐらなタイプの私は、その方にご相談して何とか家で眠っている生地でワンピースを作れないかと相談したところ、できますよ♪という心強い一言を頂き、早速先週末、ヨガレッスンを終えた後にお試しでぬいぬいの会をひらいて頂きました。

先生はとっても器用で、分かりやすく一から教えて下さいます。

例えば、市販の本からどうやって型紙を作るのか、またその型紙をどうやって布に合わせていくのか、とても丁寧に分かりやすく、初めての私でも安心して進める事ができました。

まだ始まったばかりのこの会…今後の展開がとっても楽しみです!!

でも、縫いのもばっかりしていると肩が凝ってしまうのでヨガで全身ほぐすのもお忘れなく!!
b0319849_08512124.jpg
b0319849_08505173.jpg
ちょっとしたランチタイムも楽しいですね♪

b0319849_08505345.jpg



by yoga_food | 2015-05-27 08:01 | プライベート

鎌倉駅前!!鎌倉ダンススクールでの月曜夜ヨガレッスン

こんにちは(^^)

毎週月曜日の夜は鎌倉ダンススクールでのヨガレッスンをやっています。

鎌倉ダンススクールは、駅から徒歩1〜2分の好立地にあるスタジオです。
駅前にある島森書店の2階で場所はきっとすぐに目につくと思います。

レッスン開始か18時からなのでお仕事が早く終わった方や、主婦の方のご褒美タイムとしてもおすすめです。

こちらのレッスンでは、ヨガ!!といっても皆さんのイメージとは異なりポーズ(静止した状態で長くキープ)をとりません。ここでは、普段の生活での身体のゆがみ、使い方の癖、そして凝りや痛みなどを少しづつ解消していくのが目的のレッスンです。丁寧に全身をほぐしたり、普段意識を向けていない身体の部位をつかったりして、お風呂上がりの様なほわっと身体と心がゆるみ、そしてすっきりした状態へと整えていきます。

ヨガ、と聞いて躊躇してしまっている方もぜひ一度体験にお越し下さい。
こちらのレッスンは男性の方も可能なので、男性やご夫婦などでの参加もお待ちしております。

b0319849_08343892.jpg
b0319849_08345114.jpg



by yoga_food | 2015-05-26 07:08 | ヨガ 

感謝と愛!!手作り結婚式を終えて〜

ご無沙汰しております…
私事ではありますがこの度結婚式を実家で上げて参りました。

その為にヨガのレッスンもお休みを頂き、みなさまにご迷惑をおかけしてしまっていること本当に申し訳ござません。そして、笑顔で式の準備に見送って下さりありがとうござます。

さて、今回の式は一年間かけて構想を練り、準備してきました。
普通、式と言っても基本的には式場の方やレストラン、ホテルなんかにお任せすることが多いかと思いますが、私たちは無謀にもすべてを手作りで行いました。

私の実家はとある田舎のお寺です。そこで小さい頃から近所のおばあちゃんやおじいちゃん方に見守られて育てて頂きました。そんな私が、結婚する事が決まった際に、教会でアーメンは違和感がある…とのことで実家のお寺で式を挙げる計画を立てたのが始まりでした。

b0319849_11264004.jpg

当たり前ですが、結婚式は初めてな上に、手作りがこれほどまでに大変で、思い出深く、そして感謝と愛に満ちたものになるとは想像もしていませんでした。

一年かけて来た準備は細々としたものでしたが、10日間の飾り付けと、大掃除の日々…自分が花嫁であることも忘れるくらい真っ黒になりながら掃除や草むしりの毎日でした。

そして準備には家族はもちろんのこと、友達が沢山沢山協力してくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいでみんなが居るから今の私がいるんだなぁと改めて身に染みた日々でもありました。
b0319849_11293993.jpg
そして当日は小雨もぱらつきましたが、何とか笑顔で迎える事ができました、
式は仏前式でこれまた、お父さんが式司でお兄ちゃんが司会、という温かな内容でハプニングも多々ありましたが思い出に残る物となりました。
b0319849_18103289.jpg
b0319849_18092510.jpg


鏡開きでは樽酒にお酒が入っていないと言うハプニングやら、終わってみるとハプニングの連続でしたがそれもまた良い思い出ですね。
ヨガを学んでいる私にとっては今回は心の面での修行でもありました、肉体的に精神的に自分の限界に近づいてくると自分がどういう言葉を発し、どういう行動をとるのか、他人のそういう状況をどう受け入れ流されないでいるのか…などはヨガの教えの実践そのものでもありました。
b0319849_11414406.jpg



まずは無事式を終え新しいスタートに立てたことに感謝申し上げます。
みなさま、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

b0319849_18090939.jpg






b0319849_18105089.jpg




by yoga_food | 2015-05-15 11:45 | プライベート