人気ブログランキング |
ブログトップ

ROOTS yoga~food~life

rootsyoga.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

楽しく自分と向き合うには 鎌倉で週末ヨガ

こんにちは(^^)
今日はハロウィンだったのですね♪鎌倉の駅にも仮装をした可愛いお子さんがいましたが、私も仮装してクラスに行けば良かったなぁと夕日を眺めながら一日を振り返っています。来年は何かに変身しようかなぁ…(笑)
b0319849_16535206.jpg

さて、今朝も土曜ヨガクラスがありました。初めてご参加頂く方も含めて満員御礼8名でのヨガクラスでした♪みなさまいつもありがとうございます!一人じゃつい自分に甘くなってしまう方も私がお一人お一人のお身体をしっかり見ながらレッスンをおこなっていますので、普段の練習よりもう一歩深めていくことができます。

「集まるみなさんのエネルギーでクラスも変化している」

今日のクラスでふと感じました。私は自分の練習は黙々と静かに行っていますが、土曜のクラスはとっても楽しい雰囲気です。もちろん、リラックスの時の静寂もありますし、皆さんがおしゃべりしながらやっているわけではないのですが…何だか自宅に居るときの様に余分な肩の力が抜ける感じでクラスを行う事ができています。これもみなさんのお蔭様なのですね。

最近寒くなって来たので温かいハーブティーをご用意しているのですが、みんなで始まる前や終わった後に自由にお茶が飲めるっていうのも大切だなぁと感じています。ヨガの質問や身体の悩み、何の関係もないお話をしながらお茶を一緒に頂くだけで何となくホッと気持ちも緩みますね。サロンのような寺子屋のような…学んだり、体験したり、食べたり、飲んだり…自由に居られる場所があったらいいなぁと以前から夢見ていましたが、今のクラスはそこへの第一歩ですね。

その後、長く通って下さっている生徒様とちょっと美味しいご飯を頂き幸せな時間を過ごしました。自分へのご褒美ですね。(ご褒美ばかりかも…)更に北鎌倉へ帰ったら、いつも寄らせて頂いている詫助さんというお店の方々に誘われて『匠の市』へお邪魔してきました。手作りのアクセサリーや小物、野菜、パン、地ビールなどが販売されていて、ギャラリーで作品の展示も行われていました。お腹も芸術も刺激されて…みなさまのお蔭様で秋を大満喫できました。
b0319849_17082699.jpg

一緒にヨガをやってみたいなぁと言う方はお気軽にお問い合わせ下さいませ♪クラスはご予約頂いた順番で定員になり次第受付を終了しております。駆け込みでのご予約も空いていれば可能ですので是非お越し下さいませ。


グループレッスンHP

出張レッスンHP







by yoga_food | 2015-10-31 17:08 | ヨガ 

昆布の使い方 我が家で人気の簡単浅漬け

先日美味しい昆布を頂きました♪
早速我が家で人気の浅漬けを作る事にしました。

漬け物って面倒なのでは…と思っていらっしゃる方でも簡単に出来ちゃうので是非試してみて下さい。
b0319849_14523614.jpg

レシピという程でもないのですが…
①まず旬の野菜を好きなサイズにカットします。

②良く洗います(砂がないように)
今回は蕪を漬けたのですが、葉っぱの根本に砂が残りやすいので爪楊枝で軽く洗いながら掃除します。

③昆布を細切りにします
出来れば美味しい厚めの昆布を使用して下さい

④塩でもみます
分量は自分の感覚で作ってしまっているのですが、意外にしっかりと使って丁度いいくらいです。
b0319849_14522543.jpg

そのまま重しを乗せて半日から1日程度置けば美味しく出来上がっています!
旬の野菜がモリモリ食べられるのでお勧めです。

みなさんの食卓が愛で満たされていますように。

by yoga_food | 2015-10-31 08:00 | マクロビオティック

私の元気の秘訣 自然のパワーを頂く

こんにちは(^^)
私事ですが…先日日光方面へキャンプに行ってきました!!
b0319849_14410664.jpg

毎年結婚記念日はキャンプをしようと決めているのですが…なかなかその当日予定を入れるのは難しいですね。しかし先日やっと実行する事ができました。テントと寝袋を持っていざ向かった先は…東洋のナイアガラと呼ばれる「日本のたき00選」にも選ばれている吹割の滝です。
滝の写真があまりキレイに撮れなかったので鼻の様な岩を代わりに載せます。↓
b0319849_14411766.jpg

紅葉と青空が背景でとても美しかったです♪

そして…キャンプの楽しみはキャンプファイヤーですね!!火の温もりを感じながら外の美味しい空気を吸って、何も考えない時間を過ごす。そして外で食べる料理はまた格別ですね。
b0319849_14412768.jpg

何もない、でも全てがそこにあるようなそんな満ち足りた時間を過ごせました。ありがとうございます!!


by yoga_food | 2015-10-30 14:42 | プライベート

鎌倉でヨガをお探しの方へ 丁寧に身体をケアする時間

こんにちは(^^)

昨日の土曜のレッスンは少人数制のためお蔭様でほぼ満員で行いました♪
鎌倉駅東口から徒歩5分弱のスペースでやっているのでとても休日をそのまま有効に過ごして頂く事が出来ます。しかもマット等の道具類も必要なく手ぶらで参加出来るので身軽にご参加頂けるのも特徴です。
b0319849_06240309.jpg
レッスンの内容は…最近は始まる5分前から到着している方みなさんで足裏をほぐす事から始めています。ヨガなのに足裏をほぐす??と思われた方もいらっしゃると思いますが、実は私たちの身体は日常生活で足の裏から頭皮までガチガチに固くなっている方がとても多いのです。お仕事や精神的なストレスなど原因は様々ですが、そんな身体の状態でいきなりヨガのポーズをとることは健康への道を逆行しているとも言えます。

こちらのレッスンでは、丁寧に身体をほぐす事から始めて最終的にしっかりと全身を動かして行くフローを行います。フローと言っても丁寧にお伝えしていきますので、始めての方でも安心して行って頂く事ができます。

b0319849_06253351.png
現在鎌倉のヨガクラスへご参加頂いている生徒さんからのご感想を紹介させて頂きます♪
「毎回楽しく通わせて頂いております。ヨガは未経験ですがレッスンを受ける事ができました。ヨガをする事によって自分と向き合い見つめ直す事が出来る様になりました。毎日仕事しかない私にとってとても有意義な時間となっております!!それに大人になっても時間をみつけて習い事をするって素敵な事だと思います。
よくばりですがさらにダイエット効果もあればいいなと思っています。今後もよろしくお願い致します」

Yさんありがとうございます!!皆さまのこういったお声が何よりも励みになっています(^^)

ヨガ始めての方もお気軽に体験にご参加下さい♪ご連絡はコチラへお待ちしております。

グループヨガレッスン

出張ヨガレッスン



by yoga_food | 2015-10-25 06:35 | ヨガ 

最近身体も心も重たーい感じがしているあなたへ ジュースクレンズって??

こんにちは(^^)ご覧頂きありがとうございます!鎌倉は観光日和で週末は沢山の方で賑わっています♪
b0319849_16123087.jpg

最近少しづつ読んでいますー!という生徒さんのお言葉を頂き、それを励みにブログも書いています♪ぜひ、Facebookをやっていらっしゃる方はいいね!を押して頂けると嬉しいです。

話を「ジュースクレンズ」に戻しましょう!

私は冬に向かって食欲が増して行くタイプで、特に年末までは行事も一杯でつい外食が多くなり食べ過ぎてしまいます。。みなさんもこれから、ハロウィン、クリスマス、忘年会…とちょっと食べ過ぎてしまう機会が増えませんか?

食べ過ぎ、飲み過ぎてしまうと、身体がだるくなり朝もなんだか目覚めがスッキリせず、身体が重たい感じがします。そうなると分かっていてもつい…ということもありますよね。そんな時、私は軽い断食を行います。断食というと何だか厳しそうな修行の様な響きが有りますが私が行っているのは反断食レベルの内容です。具体的には、食事の回数を減らしたり、固形物をとらないで一日過ごしたり、もしくはデトックス作用のある食事に切り替えたりしています。

最近少し食べ過ぎているなぁ…と感じていたのですが、それを察知?!して頂いたのか生徒さんから素敵な”ある物”を頂きました!それが『ジュースクレンズ』なのです。

ジュースクレンズ??という方や、気になっていたんですー!という方もいらっしゃると思いますが私も気になっていました。でも少しお値段も高いし…と思っていたところでなんとも嬉しいプレゼントでした。いつもTさんお心遣いありがとうございます。

ジュースクレンズとは、簡単に説明すると1〜3日程度ジュースのみで過ごすというデトックスプログラムです。ジュースといってもただの甘ーいジュースではないのでお気をつけを…新鮮な野菜や果物を「コールドプレス製法」という方法でつくる100%天然のドリンクです。何が普通の野菜ジュースと違うのか?と言いますと特殊なミキサーを使い、熱や水を一切加えないため身体に必要な酵素などの栄養素をそのまま頂けるのが特徴です。

今回はちょっと体験と言う事で、プログラム通り行っていないため簡単な感想だけお伝えしますね。

白湯をしっかり頂いた後に、1本飲んでみました。お色が鮮やかだなぁ…と思いながら飲んでみると結構しっかりと野菜の味がします。解毒作用があるパクチー等の野菜も入っているものもありお味は「美味しい!!」というよりは「身体に良さそう!!」というのが第一印象でした。野菜が苦手な方は少し飲みにくいかもしれませんね。。
b0319849_16125965.jpg

その後、いつも通り朝の用事を済ませ出かけたのですが気がついたら頭がスッキリして気分も何だか軽いような。そのままヨガレッスンもおこない、身体も軽くスッキリした状態で一日過ごす事ができました。

しっかりやる方は、回復食といって反断食を行った後のお粥などの食事から通常の食事に徐々に戻して行くことが大切なので急に食べずに過ごして、急にまたどかっと食べると言うのは逆に身体の負担になるので気をつけてくださいね。

こうやって、身体に優しい食へ少し変えるだけでも身体も心もしっかり反応してくれるので労ってあげることが大切だなぁと改めて感じた一日になりました♪

近々、ジュースクレンズとヨガの1〜2日くらいの週末デトックスリトリートを企画しようかなぁと考えています。ぜひ興味の有る方はご連絡くださいませ。ご質問もお気軽にどうぞ!

ではみなさま健やかな週末をお過ごし下さいませ。



by yoga_food | 2015-10-24 16:13 | プライベート

インストラクターって自分の練習していますか?

こんにちは(^^)お読み頂きありがとうございます。

b0319849_16281812.jpg

さて今回はヨガインストラクターの方へご質問です。
「自分のセルフプラクティスしっかりできていますか?」

実はこの質問、私が自分自身へ向けていつもしている問いかけです。インストラクターとしてレッスンを行い、日常生活もあって…忙しい現代に生きる私たちは中々自分の為にゆっくり時間をとれないことが多いのではないでしょうか。それはインストラクターという立場でも同じではあります。ただ、忙しい事を言い訳にして自分の練習を行わないと結果的にレッスンでも本当の言葉(的確な指示)が出てこないのです。それだけではなく、根本的に自分のヨガが深まらずお伝えする以前の問題になってきてしまい本末転倒。。ただ、こういった事もよくありますよね。

そうならない様に気をつけなければと思う度に助けられているのが仲間の存在です。

先日、ヨガを一緒に学んだ同期の仲間と自主練習会をしました。
一人での練習とはまた異なりとても勉強になります。今回は苦手な動きをついやらないままになっている自分自身が居る事に気がついたのです。私の苦手はまず股関節を動かす事。その股関節の練習もやってはいますが、最近やっていなかった練習があったことに仲間に言われて思い出しました。そして実際やってみると、痛みと内側に秘めていた感情が溢れ出してきます。

特に股関節は自分でも気づいていない内面が表に出て来やすい様に感じます。

股関節が震えながら、感情が沸き起こって来て痛いからすぐにやめてしまいそうになる瞬間。「私も一緒にやるから後少しキープしてみて!がんばろ!」って声をかけてくれました。不思議と少しづつ痛みが和らぎ深まって行きます。

信頼出来る人と行う練習の大切さを学ぶ一日となりました。

私のレッスンもみなさんにとってそんな時間であることを願っています。自分じゃ越えられないと思っている壁も、一緒に乗り越えてみませんか?乗り越えた先に見えるものは…本来のあなたの魅力に改めて気づいていくことにも繋がるはずです。まずは越えられない壁はないと前向きに向かい合う事から始まりますね。

一緒に壁を乗り越えたい方、お気軽にご連絡下さい♪

グループレッスンHP

出張レッスンHP





by yoga_food | 2015-10-23 08:00 | ヨガ 

自宅での練習の難しさ 生徒さんから学ぶこと

こんにちは(^^)お読み頂きありがとうございます!

みなさんはこんな風に思った事はありませんか?

「レッスンに行くのがちょっと億劫だから本をみて自己流でやろう」
「ヨガのDVDや本を見ながら自宅で自分でやれば出来そう」
「ほぐしの動きなら難しくないから怪我はしないだろう」
b0319849_09241330.jpg

そう昔ヨガを知らなかった頃の私も同じ事を思っていました。わざわざ大人数で先生のリードで行う意味ってあるのかなぁくらいに、ヨガ以前に身体を動かす事自体を軽く考えていました。

しかし、先日私のクラスに一年程通って下さっているIさんからこんなメールが届きました。

「忙しいのでレッスンには行けていませんが、長いときは2時間程自宅で練習しています」
「でも自宅での練習法が悪いのかわかりませんが、間違った方法で行うと筋を痛めてしまう事はないですか?」

と言う様な内容でした。このメールを頂いてはっとしたのです。私は普段からお家でも練習を続けて下さいねと言っていますが、果たしてどれだけの方が正しい理解の元で自宅での練習を行えているんだろう…と改めて考えるきっかけを頂きました。そして、自宅での練習、自分の練習の難しさをもっとしっかりお伝えしなければいけなかったと反省しています。というのも、私自身の師であるマスターは「正しい理解をしなさい」「正しい理解が無い状態で闇雲に練習を行わないこと」と強く何度もおっしゃっていました。

私たちお伝えしている人間でも同じですが、新しい練習を教えてもらうとすぐに自宅でも試してみたくなります。しかし、マスターはこの練習はやってもよいけれど、これはダメというように教えて下さいました。自分自身の普段の練習経験からも感じますが、新しい練習を沢山するより、地味だけれど自分の苦手な動きをしっかりと丁寧に練習する事が一番大切でかつ安全な方法だと思います。
そして練習していて違和感があれば一度練習を止める勇気をもつことも大切です。私自身も「練習をしなきゃ」といつの間にかその行為自体に執着していることが有りましたが、本当に大切なのはただ盲目に練習を続ける事ではなく「自分と向き合う」ことが何より大切だと感じます。まさにそれ自体が「YOGA」だとも思います。

今後はみなさんにお伝えする内容をもっと具体的にしていきます。自宅での練習の注意点やその方々にとっての必要なポイントも違うのでぜひ、レッスン前後にお声をかけて頂ければアドバイスもさせて頂けますのでお気軽にお声がけ下さいね。

目の前でその方の身体の使い方の癖等を見ないと具体的なアドバイスは難しいため、自宅での練習に疑問がある方は是非一度直接ご質問にお越しいただければありがたいです♪

楽しく安全に練習を行う為にもクラスでしっかりと理解を深めて頂ければ有難いです。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。







by yoga_food | 2015-10-21 08:00 | ヨガ 

プレゼントを選ぶ楽しさと贈る喜び

こんにちは(^^)

突然ですが…
みなさんはプレゼントってどうやって選んでいますか?
b0319849_20203689.jpg

これからクリスマスなどで誰かにプレゼントを考えている方も多いのではないでしょうか。
私はいつもその方を思い浮かべながら探すのですがとても迷います。。もちろんその時間も楽しいのですが、本当に喜んでもらえる物がいいなぁと思うとつい実用的なものが多くなってしまいます。

今回は、ヨガの仲間で、いつも優しい声をかけて下さるTさんへのプレゼント。もちろんTさんは物なんてなくても気持ちだけで喜んで頂けるような方なのですが、何か形にしたいのですが悩みますね。

そこで、自分自身がプレゼントで頂いて気に入ったものにすることにしました。それは「ジョンマスターオーガニック」というオーガニックコスメのブランドです。以前からヘアケアなど使用した事はあったのですが、以前誕生日プレゼントとして頂いて初めて使ったのがボディミルクです。
b0319849_20251430.jpg

これから冬に向けて肌が乾燥しやすいので、ボディミルクはとても役に立ちますね。ジョンマスターのボディミルクは使用感が軽く、ミルクなのですがベタベタした感じが残らないのがとても良いです。使用後は程よいしっとり感が得られます。そして、何より癒されたのは香りの良さです。私が頂いたのはオレンジの香り。しっかりとした甘さの中にほのかに爽やかさもあります。

しかし今回はプレゼント…香りは好みが分かれやすいとも言われています。
そこで一番お勧めなのが、グレープフルーツ&ゼラニウムの香りです。今回はこれに決めました。グレープフルーツ等の柑橘系はどんな方にも受け入れられやすい上に、ゼラニウムは女性ホルモンを整えるなどと言われていて人気のある香りです。

カードにちょっと絵を描いて添えてみようと思います。本当にお世話になっている方へのお礼。贈る事、贈る相手が居る幸せ。結局、人間の喜びは与えてこそ生まれるものなんだなぁと感じる瞬間ですね。

ヨガで自分が授かった知恵を、また目の前の誰かにお伝え出来る幸せ。伝えられるみなさんの存在があること。毎回レッスンはある意味でのみなさまへの贈り物のような気持ちでレッスンを行っています。
どうぞお気軽に来て下さい♪

グループレッスンHP

出張レッスンHP





by yoga_food | 2015-10-19 15:46 | プライベート

七里ケ浜のNEWスポット♪パシフィックドライブイン

こんにちは(^^)

鎌倉はお友達が遊びに来てくれる事も多く、街を案内することもよくあるのですがその度に案外レパートリーが自分にないことを知ります。つい分かっているお店に行ってしまうことが多いのです。。
でも、新しい刺激も常に受けておきたい私は時間が出来ると行った事のないお店へと足を運びます。

今回は、七里ケ浜の海沿いオープンした「パシフィック ドライブイン」に行ってきました。元々ファーストキッチンがあった場所で駐車場と一体の敷地内にあります。

七里ケ浜へ行くには車か、江の電に乗って行く方法があります。時間がある方は海沿いをずーっと歩くのも良いですね。今回はちょっと別の用事のついでだったので車でしたが駐車場は飲食1,000円以上で無料になります。

朝だったのでモーニングメニューを拝見。メニューの写真も撮れば良かったのですがありません。。
基本的には1,000円前後で、メインとドリンクがついてきます。

今回注文したのは、ベーコンとマッシュルームのオムレツ、パンケーキの2種類です。アサイーボウルもありましたが却下されました。(笑)多くの男性はアサイーに1,000円ちかくも払う事に理解があまり出来ないようです。

コーヒーは少し酸味があります。
b0319849_13223982.jpg
こちらがオムレツです。ボリュームたっぷりで男性でも満足できるないようでした。中にはほうれん草もたっぷり入っていました。パンはごはんにも変える事ができるようです。

b0319849_13242455.jpg
そしてパンケーキ。こちらはふわっと軽い食感。クリームが重たすぎないのですが一人で食べるにはちょっと多いかもしれない量で、みんなでシェアするのもいいですね♪

b0319849_13255568.jpg
普段食べない物もたまには食べると楽しいですね♪

こちらの場所は朝ヨガや、サンセットヨガを行ったら気持ちいいだろうなぁと思いながらお店を後にしました。






by yoga_food | 2015-10-19 08:09 | 鎌倉

鎌倉でリセットする方法 何も考えない事の気持ちよさ

こんんちは(^^)

先日ご体験に来て下さった方のアンケートで、ルーツヨガカマクラのヨガを素敵に表して頂いている言葉があったのでご紹介させて下さい。
それは「何も考えないことの気持ちよさ」です。

日常生活で、みなさんは常にここではない何処かへと心を向けていませんか?

そう、過去の失敗を気にし続けていたり、まだ起こってもいない先のことばかり心配していたり、希望を描いていたり…それ自体は大人なら無意識に誰でも考えてしまっていることはあるのですが、それが積み重なると自分の身体へのストレスになっているのです。
赤ちゃんを見ていてストレスはないだろうなぁ、と思うのは「今、目の前の、この瞬間」に生きているからではないでしょうか。簡単のようで大人になればなるほど難しい事でもあります。

どうやったらそんなことができるのか…と思った方は、一度レッスンを体験しに来て下さい。
自分とただ向き合う、それを楽しみ、味わえるのがまたヨガの魅力でもあります。

ゆっくりと自分の身体をケアしにいらっしゃいませんか?

b0319849_13045012.png
お気軽にお問い合わせ下さいませ。みなさまにお会い出来るのを楽しみにしております♪
yoga.kamakura@gmail.com

グループレッスンHP
ROOTS YOGA KAMAKURA

出張レッスンHP
Personal Body Care ROOTS




by yoga_food | 2015-10-18 13:09 | ヨガ