人気ブログランキング |
ブログトップ

ROOTS yoga~food~life

rootsyoga.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヨガレッスン開始します

b0319849_17445690.jpg


初めまして、ROOTS YOGA KAMAKURA 主宰のMINAと申します。
交通事故のリハビリがきっかけでヨガに出会い
その後、身体はガチガチに固く、精神的にもアップダウンがあった私が
ありのままの自分と向き合うことで少しずつ変化してきました。
今では、生徒さんにお伝えするインストラクターとして活動しています。

何か身体や心に悩みがある方
初めてで少し不安の方
自分のペースで学びたい方

そんな方にもヨガに出会うきっかけがつくれたら…
との思いで始めていきたいと思います。

ぜひご興味のある方は
yoga.kamakura@gmail.com
までお気軽にお問い合わせ下さい。

by yoga_food | 2015-12-31 17:03 | ヨガ 

お節作りと年末のご挨拶

みなさん、あと一日で今年も終わりですね。
私の年末の最後の仕事はお節作りです。みなさんはどんな年末をお過ごしでしょうか?
b0319849_11113189.jpg
最近はお節を作る、ということもあまり無くなってきていますね。実家の頃からお母さんと人参でねじり梅を作ったりしてたせいかお節の準備をしていると年末が来たなって気持ちになります。

お節は見た目だけじゃなく一年の願いを込めたお料理です。例えば、黒豆はまめ(まじめ)に働き、まめ(健康)に生きるという意味が込められているそうです。食べる時だけではなく、料理している行為さえも私たちに何かを教えてくれている様な…コトコト静かに黒豆を煮ている時の心持ちはとても穏やかで時間もかかるので辛抱も身に付く気がします。

伝統的なもの、続いて来たものには見た目だけではない意味があるのですね。
ヨガにおいても同じで、ポーズの見た目ではなくその行為にしっかりと意味がある。それをおせち料理をつくることで私の一年の行為は形だけのものになっていなかったかを振り返る時間にもなりました。

そこで今回は、毎年つくる「牛蒡の養老煮」をご紹介します。
つくり方はいたって簡単、材料は梅干しと牛蒡があればできちゃいます。お味はお子様向けではないですが、身体に染みる様な素朴な味わいで、身体をしっかりと温めて強くしてくれます。
b0319849_11121356.jpg

□梅干し(大きめの)
□ごぼう
□水もしくは出汁

1、ごぼうは優しく洗います。(皮にも栄養がたっぷりあるのでゴシゴシしすぎないで下さいね)
2、3センチ(お重に入れやすい長さ)に切って鍋に入れます。
3、お水を牛蒡が浸るあたりまで入れます。
4、梅干しを入れてひたすら煮ます。(香りが甘い香りに変化していきます)

b0319849_11150958.jpg

では来年の皆さまの心と身体の健康を心よりお祈りして今年最後の挨拶とさせて頂きます。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
b0319849_11161404.jpg





by yoga_food | 2015-12-31 11:16 | プライベート

遥々東京から♪デトックス効果が抜群です!!

鎌倉でヨガのクラスを行っています♪
先日、東京からわざわざグループヨガへご参加頂きました。
b0319849_16505214.jpg
その方は普段デスクワークで座りっぱなしの時間が多く、パソコンも見ている為目もお疲れとのこと。ヨガフェスタで初めて私のクラスを体験して頂き鎌倉まで受けにきていただきました。有難い限りです!

ヨガが終わった後、一日中トイレの回数がとても増えて身体から要らない物が出て行ってるのを体感して頂けたとの事。嬉しい感想も頂き、クラスの後は鎌倉観光を一緒に楽しみました♪

ある意味ピラティスよりもハードだった…とのことで、しっかりヨガの効能を受け取って頂けて何より嬉しいです!
その瞬間ハードでも必ず後で変化が訪れる。それがヨガだと思います。

「癒し」という言葉が世の中に溢れていますが、身体を整える為には今の自分と向き合わないと始まりません。それはある意味でハードな作業ではありますが、しっかり自分の身体や内面の癖と向き合うと自ずと内側から変化が訪れます。

言葉にすると抽象的ではありますが、体験した人だけが理解出来るのです。
興味はあるけど一歩を踏み出せない方も、ぜひ一度お越し下さいませ。みなさまにお会い出来るのを楽しみにしております!!



by yoga_food | 2015-12-27 08:00 | ヨガ 

外ご飯の楽しさ、BBQ!

ここ数ヶ月を振り返ってブログを書いています。
少し前ですが、BBQにいってきました♪
b0319849_14585271.jpg

外で食べる!!
みんなと食べる!!

もうこれだけでテンションが上がります。
b0319849_14583852.jpg

川の横でわいわいと、きなこ&小梅というべっぴんさん(犬)も一緒に楽しんできました!

今回の発見でぜひ皆様にご紹介したいのは焼きみかんです!!
私も初めて食べましたが、なんとも不思議な感覚です。温かいみかんはみかんのつぶつぶが際立って、いつものみかんとはひと味違います!寒い冬に焼きみかんもおすすめです。

ぜひみなさんもお試し下さい♪
b0319849_14590275.jpg




by yoga_food | 2015-12-26 08:00 | プライベート

ヨガの専門誌といえば「ヨガジャーナル」雑誌の撮影♪

こんにちは(^^)

先日ヨガの雑誌で有名な「ヨガジャーナル」さんの1月号の撮影にいってきました♪

撮影と聞くだけで、撮られなれていな私はとっても緊張していました。そして冬になると食べ過ぎてしまう傾向にあるので気をつけなければ…と思いながらあっという間に当日を迎えました。

麹町という初めて降りる駅に戸惑いながらも、何とかたどり着いたセブン&アイ出版さまの本社。とっても奇麗なビルで更に緊張…。こんな時こそ呼吸が大切と自分に言い聞かせていました。

しかし撮影が始まってみると、担当の方や撮影チームの方々がとても優しい雰囲気で終始楽しく過ごさせて頂きました。途中、ヨガの話やほぐしの話、味噌や梅干し、靴の話など…話しだすと止まらない私は気がついたらあっという間に時間が過ぎていました。クラスでもいつもそうですが…(笑)

今回は、身体の温め方特集とのことでしたので私は手前味噌などをご紹介して頂く予定です。
b0319849_14004957.jpg
そして、冬のコーディネイト特集にも載せて頂けるとの事ですので、大きな書店に行かれた方はぜひ是非お手にとってご覧頂けたら幸いです♪次回は1月の20日発売予定ですので宜しくお願い致します。

グループレッスンやプライベートレッスンを行っております。ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。

グループレッスンはこちらからROOTS YOGA KAMAKURA HP
プライベートレッスンはこちらからPersonal Body Care ROOTS



by yoga_food | 2015-12-23 08:00 | ヨガ 

ニキ・ド・サンファル展で女性のパワーをもらう!!

先日久しぶりに美術館へ行ってきました♪
仕事が終わってからの六本木…鎌倉からだと少し遠いのでこのまま見に行けないかもと諦めかけていました。しかしなんとか閉館間際に駆け込みで見に行くことができました。
b0319849_14432019.jpg

ニキドサンファル?と思われる方もいらっしゃると思いますので少しだけご紹介させて頂きます。
ニキは1983年フランス系アメリカ人の母とフランス人の父の元に生まれました。
モデルとして「ヴォーグ」などで活躍その後結婚します。その後重度の精神疾患により療養生活を送る中で、治療として絵を描き始めます。その後芸術家として「射撃絵画」などで有名となり、彫刻家ジャンの刺激を受けつつ彫刻作品等も作成。女性としての力強さや葛藤、そして晩年の作品はカラフルな女性像などを数多く制作してきました。

私は、大学で彫刻を専攻していたこともありニキの晩年の作品がとても好きでした。

今回の展示では初期の作品で少しグロテスクとも感じられる、彼女の幼い頃の体験や女性であることの葛藤がひしひしと伝わってくる様な絵画、レリーフなどが飾られていました。

そして次に射撃絵画。彼女のなかで何かが爆発してそして徐々に解放されて行く…そんな感覚を見ている側も体感できるような作品でした。美しさとは何か?清らかさとはなにか?信仰とはなにか?そんな声が聞こえてくるようでした。
b0319849_14434393.jpg

最後に晩年の明るい色使いで描きつくられた沢山の女性像が展示されていました。
一人の女性の人生を辿りながらみていく事で、「生きている喜び、女性としての喜びに溢れた」楽しげな彫刻作品をみていると思わず私も生きているっていいな、女性の本来の力強さっていいなと共感しつつパワーをもらった展示でした。
b0319849_14433178.jpg




by yoga_food | 2015-12-23 08:00 | アート

師も走る…あっと言う間に今年ラストのグループヨガ

ブログの投稿がとっても空いてしまっておりますが…師も走るほど忙しい季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私自身は仕事もプライベートもぎゅっとつまった11月、12月となりました。

お蔭様で体験のお申し込みも多数頂き、新しい出逢いにも恵まれた年末となりました。
最近はヨガのご経験がある方の体験も増え、他のヨガクラスとはまた違って楽しかったというお声や、ほぐしが新鮮で効いた…というご感想を頂いております。
また、男性の方からのお問い合わせも少しずつ増えております。しかし女性がメインのイメージが強いこともあり参加したいけど悩みます…というお声もありました。こちらのクラスでは、男性女性という前にまずは人間として身体を健やかに整えていくことが目的なのでどうぞお気軽にご参加をお待ち致しております。

年明けに旦那さまとご参加下さる生徒さんもいらっしゃいますので、初めての方もご夫婦での御参加も大歓迎です♪

グループクラスも残り1回となりましたが現在1名さま空きがございます。元気に年を越せるようにみなさんで身体も心も整えていきましょう。

b0319849_13431589.jpg
ROOTS YOGA KAMAKURA HP
Personal Body Care ROOTS

お気軽にお問い合わせくださいませ!
みなさまにお会い出来るのを楽しみにしております。



by yoga_food | 2015-12-22 13:46 | ヨガ