人気ブログランキング |
ブログトップ

ROOTS yoga~food~life

rootsyoga.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鼻うがい(ジャラネティ)ワークショップのご案内

みなさま、こんにちは(^^)

この度ヨガのクリヤ(浄化法)のワークショップを企画することになりました。
先月からレッスンでも花粉症の方が多くいらっしゃるという事を知り、何かお役に立てればと思っています。
内容は下記になりますので、ご参加希望の方は31日(木)あたりまでにyoga.kamakura@gmail.comまでご連絡頂ければ幸いです。

□4月9日(土)12:00〜13:00※人数により前後する可能性があります
□参加費 1,500円(ネティポット等付きます)
□持ち物 もしも濡れてしまった際の着替え(上着) タオル

※注意点等をまとめたテキストとミネラルウォーター、塩、洗面器などはこちらで用意致します。
ネティポットの色がピンクor白が選べますのでご参加の際にお知らせ下さい
b0319849_17445917.jpeg

ルーツヨガ公式HPはこちらから ROOTS YOGA KAMAKURA

by yoga_food | 2016-03-29 17:47 | ヨガ 

幸せになる方法

みなさんは幸せになりたいですか?

そう聞かれて「NO」と答える人は居ないのではないでしょうか。

ではなぜ幸せになりたいのか?
そしてなぜ幸せになれないのか?
幸せとは一体何か?

という疑問が沢山わいてきます。
そんなことを考えていたらある一つのお話が浮かんで来たのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ある一人の老人が居ました。
そしてまた別の一人の若者が居ました。

若者は小さな国の王子様でした。
老人には家もなく持ち物は小さな手提げのみでした。

その若者はいつもどうやったら賢い王様になれるのか、国を大きく出来るのか…と悩みは尽きません。
あるとき若者は悩みが多すぎて食事さえ喉を通らなくなってしまい、笑う事さえ出来なくなってしまいました。

毎日毎日泣いて、暗い顔ばかりしていました。

そんな時お城から川を眺めていた若者は自分の大切な指輪を川に落としてしまいました。
それはそれは大切な指輪だったので慌ててお城の外へ探しに出かけました。

川は森へと流れていき、若者もその流れを追う様に森へと入っていきました。
その森に居たのは一人の老人でした。その老人を見かけた若者は老人に尋ねました。

「指輪をみませんでしたか?」

すると老人は答えます。

「見なかったが、その指輪はどんな指輪なんだね?」と尋ねます。

若者は答えました。

「大きなキラキラと光る石がついていて、それはそれは高価で大切な指輪なんだ」
「その指輪は王様から王様へと受け継がれてきた大切な指輪なんだ」

すると老人はまた尋ねます。

「なぜそんな大切な物を落としてしまったんだね?」

若者は答えました。

「自分でも分かりません。ただ…考え事をして、悩んで悩んで悩みながら外を眺めていたら気がついたら落としてしまったのです」

さらに老人は問いました。
「何をそんなに悩んでいたんだね?そんな大切な物を落として失くしてしまうほど一体どんな悩みがあるんだね?」

「私はゆくゆく王様としてこの国を治めなければいけない存在なのでこの先の事、国のことを考えていたのです」
と若者は答えました。

老人は突然笑い出しました。若者はなぜ笑われているのかも分からず怒りながら言いました。
「なにがそんなに面白いのですか?僕はこんなに今困っていて、不幸のどん底にいるというのに…」
すると老人が答えました。
「その指輪の在処をしっているよ」

若者は驚き、そして何処にあるのか教えてほしいと必死に老人にすがりました。

さぁ一体指輪はどこにあるのでしょうか…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてここまで聞いて皆さんは何を考えましたか?
大切な指輪はどこにあると思いますか?
皆さん自身は、この老人ですか?それとも若者ですか?
ここで言う”指輪”とは一体みなさんにとって何を示してると思いますか?

いつも本当は答えはシンプルなのです。それを難しく悩ましく複雑にしているのは誰ですか?

先日、私自身がある大切な人とケンカをしていしまい、お互いの言葉に傷つき中々その言われた言葉や言ってしまった言葉を手放せないで居ました。そんな時は誰でも笑顔もでなくなってしまいますね。そんな暗い顔をしていた時、ヨガの師や友人に言われた言葉ではっとしたのです。

「今あなたをこの瞬間不幸せにして苦しめているのは誰ですか?」

それは過去の自分でした。

私たちはいつも瞬間瞬間変化しています。
それなのにいつも過去の自分、昨日の自分、先週の、半年前、去年、もっと昔の小さかった頃の自分をずーっと今の新しい私の身体に住まわせています。そのせいで、今、目の前に与えられているものや環境、状況に気づけないでいつも「ない、ない、ない…」と周りに探しまわっています。そして見つかる訳も無く、探し疲れて笑う元気も失っているのではないでしょうか。

私は日常生活マットの外で、言わなくていい事を言ってしまい人を傷つけたり、そして考えなくても良い事で悩んだりしています。そんなまだまだ未熟で至らない自分ですが、ヨガを学んで大きな変化がありました。それは以前に比べて少し落ち込むサイクルが短くなりました。それはヨガの本当に意味での効能であり、ヨガがただのエクササイズとは違って人間の本質に気づかせてくれるものだからではないでしょうか。もちろん他人も自分も傷つけないで居られることを目指したいのですがまだまだ道のりは長そうですね。。

長々と読んで下さり有り難う御座いました。

もし何かに悩んでいる方がいらっしゃったら、まずは本当のヨガを体験し実践する事をお勧めします。みんなでゆっくり学んでいきましょう。そしたらきっと笑いながら指輪の在処を若者に伝えられるかもしれません(^^)


by yoga_food | 2016-03-29 08:00 | ヨガ 

NEWヨガクラス!!親子ヨガはじめます

こんにちは(^^)

4月から新たなクラスを始める事になりました。
今回の新たなクラスは鎌倉ではなく葉山です。
b0319849_12422286.jpg
鎌倉で『鎌倉なな』というご飯屋さんを開いていらっしゃった店主さんがお店を葉山に移してオープンされる事になりました。もっちりとしたおいしい玄米と調味料や食材にこだわった身体に優しく美味しいご飯を提供されていらっしゃいます♪以前出張レッスンもやらせて頂いた際の記事はコチラからhttp://rootsyoga.exblog.jp/24823238/

以前よりお世話になっていた「ななさん」からお話を頂き今回『HAYAMA NANA』さんで親子ヨガとモーニングヨガをやらせて頂くことになりました♪ななさん、ありがとうございます!!

お店は木、金、土曜にランチのみ営業される予定で4月1日がオープンです!!

先日オープニングのプレパーティーにお邪魔させて頂きました♪開放感のある木を使用した空間でとっても素敵なお店です。
楽しみすぎて写真を撮るのをすっかり忘れてしまい…(よくあるのですが反省。。)写真を載せる事ができないのですが、リラックスできる空間です。

現在4月は1回のみですが今後月1〜2回のペースで開催させて頂ければと考えております。

詳細は下記にご案内させて頂きます。
□日時 4月20日(水)モーニングヨガ 9:00~10:30
親子ヨガ 11:00~12:30
□費用 各2,000円 (お友達とご参加の場合は割引あります♪)
□会場 HAYAMA NANA 神奈川県葉山市長柄1461−423 

HAYAMA NANAさんのHPも御座いますので是非ご覧下さいませ♪

色々な方が集まる場にしたい…というHAYAMA NANAさんの願いに共感して、微力ですが一緒に盛り上げていきますので宜しくお願い致します♪♪

お問い合わせはルーツヨガHPからお気軽にお問い合わせ下さいませ。


by yoga_food | 2016-03-28 12:43 | ヨガ 

春は出逢いと別れの季節ですね…

こんにちは(^^)
先週の土曜クラスお蔭様で9名様で満員御礼となりました♪
b0319849_12054956.jpg

そして、その日が最後の生徒さんも…。。

Dさんはご自身も体操教室の先生でとても可愛らしい素敵な方でした。最初にお会いした際、股関節がとても柔軟で特に身体の悩みはないのかなぁ?と思っていましたが、少しずつ通って下さる中で上半身にお疲れが溜まっていることを知りました。
お仕事柄、子ども達を両手で抱えて動いたりとかなりハードなこともされていらっしゃる事を知り、ぱっと見では気づかないその方其々のテーマ(痛みや悩み)があるんだなぁと改めて気づかせて頂きました。

しかし普段から身体と向き合っていらっしゃるので理解も早く、私の方が学ばせて頂く事も沢山ありました。

旦那さまの転勤で西へとお引っ越しが決まってしまい先日が最後となってしまいましたが、本当にお会い出来てこうして一緒にヨガができたことに感謝です(^^)

お引っ越し先にも素敵な先生がいらっしゃるのでご紹介させて頂きました♪

出逢いもあれば、別れもある…
常に会えるなんていうことはなく、変化していきます。でも、だからこそ今日という一日がかけがえの無いものだということにも気づく事が出来ます。当たり前ですが同じ一日はないのですね。

それは家族においても、友人においてもしかり…居て当たり前の存在なんてないのですね。そんな気持ちで甘えてばかりいてはいけないなぁと改めて想いを新たに『今日、一瞬一瞬を楽しもう』と心に決めた週末となりました。

Dさんお元気でヨガ続けていってくださいね!!
お読み頂きありがとうございました。

b0319849_12062281.jpg




by yoga_food | 2016-03-28 12:07 | ヨガ 

4月グループヨガレッスンスケジュールのお知らせ

こんにちは(^^)
暖かくなる〜♪と思ったらここ数日は急に寒くなってしまいましたね。。
気温も常に一定と言う事はない、私たちの身体ももちろんそれと同じで常に変化していますね。

4月のグループヨガレッスンのスケジュールが決定致しました。
暖かくなってきて新しい事を始めたい季節ですね。初めての方も、お気軽にご参加下さいませ♪

b0319849_10091933.jpg
HPからも詳細等ご確認宜しくお願い致します♪
ルーツヨガHPはこちらからROOTS YOGA KAMAKURA

yoga.kamakura@gmail.comに直接お問い合わせも可能です♪宜しくお願い致します。


by yoga_food | 2016-03-28 10:12 | ヨガ 

変わりゆくこと、変わらないこと

今日は東日本大震災から5年…
ニュースでまだ行方不明の方が多くいらっしゃるとのニュースを見ました。

あれから変わったこと、そして変わっていないことはなんだろう…と考えていました。震災の日は鎌倉の材木座という海の近くに居ました。経験した事の無い揺れに動揺し、一人暮らしだった私は不安で地元のお店に身を寄せさせて頂いたのを今でも覚えています。そして、停電のため情報も入ってこず、あれほどまでの大惨事になっていることを知ったのは翌朝家に帰りパソコンを開いて愕然としたことは鮮明に記憶に焼き付いています。

私はあの経験からそして今も続いている福島や東北の現状から何を学んだのかと改めて自分を振り返っていました。

やはり、震災の痛みが浅かったのか、、自分自身はどこか大切な事がボヤけてしまって居たかもしれません。

うまく言葉にできないのですが…忘れてはいけないこと、変わりゆく中で変わらないものは”命の尊さ”だけではないでしょうか。亡くなられた方の命はもちろんですが、今生きている命の尊さも忘れてはいけないなぁと自分に言い聞かせています。

今生かされているこの身体と命で何が出来るのか。それは全員に向けた課題でありテーマだと思います。

そんな中岩手の『風土農園』さんの日々やっていらっしゃることが、強く響くものを感じます。。
それぞれの役割をしっかりとまっとうできるように、先ずは身体と心にスペースをつくって循環できる状態にしておくことが大切ですね。私にとってヨガはその手助けになってくれます。

お亡くなりになられた方々•今も痛みを抱えて生きていらっしゃる方々に想いを馳せながら、、
今日も一日、感謝して笑顔で自分の役割を精一杯生きていきます。

拙い文読んで下さりありがとうございました。


by yoga_food | 2016-03-11 09:48 | プライベート

パワーのある食べ物『風土農園の玄米』

こんにちは(^^)
今回は美味しい玄米のご紹介です。
b0319849_11231744.jpg

みなさんは主食、何を食べていますか?

読んで字のごとく私たちの身体の”主”になる食べ物です。私は基本的には毎日玄米を頂いていますが、それだけでも身体の反応が違うのでお勧めです。しかし玄米は炊き方や、食べ方、そして玄米そのものの質の高さも重要です。

先日友人にお礼に、と素敵なプレゼントを頂きました。それが岩手にある『風土農園』さんの玄米、そして玄米煎餅です。
私の周りにはいつも知らない事をさりげなく教えて下さる方が居て本当に恵まれていますね。とても美味しかったのでこちらでご紹介させて頂き、みなさんのきっかけになれば幸いです。

食べ物にはそれに関わった方のエネルギーが現れてるなぁといつも感じるのですが、この玄米を育てて下さっている方はきっと穏やかな心で生活していらっしゃるのかなぁとブログを拝見していました。そちらのブログでは野菜も人間もいきいきしている姿が写真で多く紹介されています。それを見ているだけでも元気をもらいます♪

特に私の中で印象的なのは若い方が新しい観点で農業と向き合い、そして子ども達にも田植え等の機会を提供して下さっています。私も小学校の頃田舎だったので田植体験をさせてもらいましたが、あの泥の中に素足を入れる時のドキドキ感と入った時の安心感と言うのか心地よさは他では味わえない体験です!!大地の上で生かされていることを肌で実感することはとても大切だと思います。ヨガでも同じですが、体験・実践が全てなのです。いくらヨガの本や、理科の事業で農業の勉強してもそれはただの情報にしか過ぎません。私たちは情報ばかりを集めて頭でっかちになりがちですが、本当に人間を成長させてくれるのは情報では有りません。

体験でしか得られない事をもっと大切にしたい。そんな想いはきっと『風土農園』さんと共通しているはず…と勝手に想いを馳せながら、紹介して頂いた、作って頂いた感謝の気持ちを込めて。。

ぜひコチラのブログ&Facebookをご覧下さいませ!

by yoga_food | 2016-03-11 08:00 | マクロビオティック

最新!!カナダ人デザイナーの美しいマット

こんにちは(^^)
今回はヨガマットのご紹介です♪
b0319849_10230436.jpg
こちらのヨガマットはカナダ人デザイナーの美しいデザインが特徴です。その名も『Yoga Design Lab』

アメリカやヨーロッパでは既に人気だそうですが、日本には上陸したばかり!環境にも配慮し、機能性やファッション性も高いこちらのマットは、表面がマイクロファイバーでやらかい肌触り、ベースはリサイクル可能な天然ゴムを使用しています。

そしてなんといってもカラフルなデザインが魅力的で本当にどのデザインも素敵ですね♪

b0319849_10281546.jpg
b0319849_10284530.png
ヨガマットだけでなくヨガタオルも素敵なデザインが揃っているので、マットを既にお持ちの方も気軽に雰囲気を変えられますね。そしてこれからの汗をかく季節に濡れるとよりグリップ力を発揮してくれるのも特徴的です!!
今後ROOTS YOGA KAMAKURAのHPでもご紹介していきたいと考えております。ご興味のある方はお問い合わせ下さいませ。
公式HPはこちらwww.yogadesignlab.com/


by yoga_food | 2016-03-10 10:34 | ヨガ 

花粉症の方へお勧めしたい3つの事

こんにちは(^^)
春の天気は変わりやすいですね、、みなさまいかがお過ごしですか?
我が家の桜も開花し始め春の訪れを知らせてくれています。
b0319849_13270332.jpg

先日土曜のヨガクラスで生徒さんに「花粉症ですか?」とお聞きしたところ半数以上の方が「YES」とのことでした。
実際私自身も元々花粉症が辛かった経験があります。鼻炎気味でもありました。鼻が詰まっているだけで口呼吸になるので更に風邪等ももらいやすい…という悪循環の辛さとてもよく分かります。

しかし現在の私は、ほぼ花粉症から卒業しました。ほぼ、というのも暴飲暴食や不摂生を行っていればすぐに元に戻ってしまうという意味を込めています。基本的に花粉症や鼻炎などのアレルギー症状は免疫と大きく関係しています。

”免疫”という言葉はなんとなくぼんやりとしていますので、腸の中の菌の多さ(多様性)と言い換えてみます。もちろんイコールではないのですが密接に関係していますね。最近では腸内フローラという言葉も聞く様になりましたね。

花粉症でお悩みの方にお勧めしたいことが幾つがあります。

1、鼻うがい(ジャラネッティ)
  こちらは過去の記事に詳しく載せておりましので興味の有る方はそちらをご覧下さいませ。
2、腸内菌を活性化する
  これは具体的には、発酵食品を積極的に摂る事で腸内の菌を元気にしていく方法です。
  私は手作り味噌を毎年つくって、お味噌汁等で頂いています。
3、適度な運動を心がける
  楽しい、と思える状況で適度に身体を動かす事で免疫力をパワーアップさせるナチュラルキラー細胞が活性化する事が医学  的に証明されています。これはまさにヨガで身体を動かすのが一番おすすめです♪

ということで、薬に頼る前にみなさんも上記の3つをまずは実践してみて下さい!

近々。クリア(ジャラネティ)のワークショップをやりたいとご希望を頂いたので計画しております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。

グループレッスン

プライベートレッスン



by yoga_food | 2016-03-07 13:31 | ヨガ